芽生え

Processed with VSCO with k1 preset

Processed with VSCO with k1 preset

ひとつ前の記事がなんだかやたら重くなったので、お口直し的な記事を(笑)

田舎の大きなスーパーのトミカコーナーをふらっと眺めていたら偶然にみつけて、速攻で買ってしまったミニカー。

Processed with VSCO with a4 preset

Processed with VSCO with a4 preset

Processed with VSCO with c1 preset

Processed with VSCO with c1 preset

自分が子供の頃にスーパーカーブームがあり、「スーパーカー消しゴム」が流行りましたが、スーパーカーブーム以前に「かっこいい」って思ったのが、「マッハGoGoGo」というアニメに登場したこのマッハ号。
(田舎はブームが到達するのが遅いので実際はどちらが早いのかは分かりませんが)

たぶん、物心ついて一番最初に「かっこいい」という感情が沸いた(芽生え)であろう物(車)です。

フロントノーズっていうんですかね、こん感じがたまらなく好きだった記憶があります。

ウィキで調べると「マッハGoGoGo」のアニメは自分が生まれる前の放送なので、再放送を見たのだと思いますが、アニメの内容はあまり覚えていなくてもマッハ号の格好良さだけは鮮明に覚えています。

「マッハGoGoGo」の内容自体はあまり覚えていないので、同時期に見ていた『チキチキマシン猛レース』とごっちゃになります。

スーパーカーブームのときはカウンタックのLP400だとかLP500がかっこいいなぁと漠然と思っていましたが、大人になって改めてスーパーカー的な車を見ると、同じランボルギーニのミウラがかっこいいなって思います。
あと、イオタ。

あとはスーパーカーブーム以前の車だと思うけど、フォードGT40はかっこいいよなぁ。

バブルの狂った時代にアホみたいな値段のフェラーリをたまに見かけたけど、「スゲェ(値段)」とは思っても格好いいとは別に思わなかった。

それならGT-RのR32のほうが個人的にはカッコよく思ったし、バブルは弾けた時だけど、R34とかもカッコよかったな。

あとマツダのRX-7のFC3SやFD3Sもカッコよかったなぁ。

と、どんどんスーパーカーから離れていきますが、AE86も格好よかった。

さらに庶民的な車に…(笑)

FCやFD、AE86は寮にいた時の先輩方が乗っていて、毎週末に箱根や船橋や南部市場に連れ出されました。

とか、どうでもいい話ですね(笑)

なつかしいなぁ。

芽生え」への2件のフィードバック

  1. X-Pro1・2ユーザー

    Photo714さん 今晩は。

    さっきコメントした内容が、前々回コメントした内容とだだ被りで、
    どんだけ自分が好きなんだって、ちょっと赤面(笑)

    マッハGO(号?)は私も好きでしたが、Wikipediaを見たら3歳⋯その頃の記憶があるとは思えないので、私もアレです、再放送のくちですかね。

    「ミウラ」とか「イオタ」とかどんハマりです。
    去年でしたか、龍馬伝のイケメン俳優が出ているマヨネーズのCMにミウラが出ていて興奮したのを覚えてます。ただリトラクタブルライトが立ち上がると一気に萎えるお姿だったような⋯記憶違いだったらごめんなさい。

    でもリトラクタブルライト、大好きなんです。TOYOTA2000GTを筆頭に。
    ちなみに兄貴と共同で買った最初の車が “ 後ろに蒲鉾乗せている ” と馬鹿にされた日産エクサです。

    唐突に話変わりますが、引越もあるのでKLASSE W が7万で売れました!
    びっくりポンですわ(古っ!)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      X-Pro1・2ユーザーさん

      いえいえ、だだ被りは自分もよくあります(笑)

      そうそう「あんちゃぁ〜ん」で有名な某イケメソ俳優さんのCMを見たときは「うぉっ!」ってなった記憶があります。

      ですです、ミウラはライトが立つとアレなんですよねー(笑)

      あ、TOYOTA2000GT、かっこいいですよねー。
      昔の車ってホントかっこいいよなぁと、よく思います。

      あと、昔の車の排気音、いわゆるひとつのエキゾーストノートもいいですよね。
      Ford GT40なんかたまりません。あの音でごはん三杯、食え…ません(笑)

      ごはんは食えませんが、チキチキマシン猛レースなサウンドが最高です(笑)

      リトラクタブルライト、昔は色々ありましたよね、ハチロクのトレノだったりRX-7やロードスター、180SXだとか。

      でも自分の原点は自転車のスーパーカーライトですね。
      スーパーカーライトの自転車が欲しくて欲しくて(笑)

      フォグやらウインカーやらブレーキランプ搭載の自転車もありました。
      電池を大量に積むので重いし、電池はすぐになくなるし、すぐに飽きるし(笑)

      なつかしいなぁ。

      おおっ、クラッセ、売値が7万ですか、すげーですね。
      以前からコンパクトフィルムの中古が高いなぁとは思っていましたが、まさかKLASSEがそこまで高騰しているとは驚きです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。