革と皮

ac-5373
ACROS

X-T2には中央重点測光がある。

って事で、中央重点に切り替えてEVFを覗きしばらくカメラを振って露出の塩梅を確かめていたら、10秒後ぐらいに急にフレームレートが下がりEVFが極端にカクついてちょっと酔った(笑)

ハイパフォーマンスの逆でローパフォーマンス搭載なのか(笑)
何かしらの入力があると戻るので、たぶん節電なのでしょうね。

AFロックしてカメラを少し振って構図を決めるって事はよくするけど、EVFをただ覗いた状態でカメラを長いこと振るって事をしたことが無かったので、一瞬「なんじゃこりゃぁ」状態でした。

革と皮」への4件のフィードバック

  1. majin

    こんばんは。

    手前の眼鏡屋で良くサングラス買ったし革屋でスタジャン作ったな
    ほんとに懐かしい処写してくれて嬉しいなぁ
    センタービルの地下も行ってみてね〜

    流石 ♩ そう、T2には中央重点測光が追加されてるんですよね
    やっとフィルムの頃と同じ使い方がフジでも出来るのが嬉しいっす
    設定のAE/AF同点解除で思い通りに手の中で転がせる感じが楽しいねぇ
    EVFをスルー設定でOVFみたいにしてマニュアルモードでAEロック使いながら
    モノクロで頭の中で露光具合が浮かばせながら撮るの楽しい ♩

    EVFの突然のカクカクは急に演算負荷が掛かった時になるのかなぁ?
    結構食らうんだよね、ハイパフォーマンスモードでもたまになるし、、、
    バグなのかもね
    あ、グリップ付けるとならないから電気厳しいのかも。
    EVFスルー設定で撮るとカクカク減るよ〜

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      この界隈はカメラを向けたくなるところが沢山ありますね。
      センタービルの地下は知りませんでした。
      ちょっとググったら興味が湧きました。
      散策するときには是非行ってみます。

      そうなんですよね、自分のイメージで撮りやすい設定が色々と追加されて嬉しいです。
      モノクロだと特に。

      スルー設定と言いますと、「撮影直後の確認画像」をOFFにするってことでしょうか?
      それとも「マニュアル時モニター露出反映」や「モニター撮影効果反映」を切るってことですかね?

      色々いじりましたがカクカクは発生しちゃいますね。
      ただ、シャッター半押しや何かしらのボタンを押すとスムーズになるので、今のところ「まぁいっか」って感じです(笑)

      地味に色々とバグがありそうですね。

      返信
  2. majin

    おはようございます
    今日はこれから日帰りで札幌に法事に行って来ますです、、、

    「マニュアル時モニター露出反映」
    「モニター撮影効果反映」
    これOFFです。
    で、ハイパフォーマンスモードで結構まともになりますね
    T2はニコンのF3みたいな操作感ですげー気に入ってますです
    優先モードじゃなくてマニュアルがまともに使えるのは楽しい ♩

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      日帰りは大変ですね。

      あ、やはりこれらの機能を切るのですね。
      で、ハイパフォーマンスと。

      この設定だとまさに頭で露出の塩梅を想像しながら撮る感じですね。
      しかしmajinさんの撮影スタイルですとファインダー的にはX-Pro系が理想ですよね。
      (自分も最近は小さな文字が天敵なので同じくアレですが…)

      確かにマニュアルで被写体と向き合い1枚1枚じっくりと撮るのも楽しいです。

      ただ自分の場合、普段は絞り優先が多くなってしまいますが…(汗)
      ACROSの粒状がステキなのでISOダイヤルは重宝していますが、撮影シーンに応じて露出補正ダイヤルに頼らずSSダイヤルをもっと活用していきたいと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。