X-T2のバッテリーの減りが

ac-XT200087
ACROS

けっこう早いかな?

X-Pro1の時の予備用に買った「NP-W126」とX-T2本体に付いていた「NP-W126S」の二個体制だが、長持ちさせるためにはもう一個あったほうが安心かも。

しかし昨今の純正バッテリーは高いなー。

昔はROWAとかの互換バッテリーを使っていたが、カメラ本体が高いので中々踏み切れない自分がいる。
評価は高いから大丈夫だとは思うけれど、Amazonのレビューとかで膨らんだとかって内容が1つでもあると躊躇してしまう(笑)

自分の場合は連写とかもしないし一回に撮る枚数は少ないので満タンなら一個で十分なので、二個あれば普通に回せる事は回せるのだが、充電のサイクルが早くなるからその分劣化も早いかなと。

そうそう、X-T2の使い始めの頃は右手の周り(バッテリー周り)がけっこう温かくなっていたので大丈夫かなと心配したが、最近は回路的&バッテリー的にこなれてきた?のか、火照り(笑)はあまり感じなくなった。

あと、X-T2になってEVFオンリー+アイセンサーって設定もあってかなり省エネには良い感じだが、EVFオンリーでも再生はLCDって設定があるとさらに嬉しい今日この頃。

【追記】 EVFオンリー+アイセンサーで再生ボタンを押すと、調子良い時は目を話すとLCDで表示して目を近づけるとEVFで表示してくれる。
調子悪いとしてくれない。基準がわからない(笑)

X-T2のバッテリーの減りが」への2件のフィードバック

  1. majin

    おひるさま。

    ちいとばかり要求性能が上がってる様だから126の互換バッテリーは
    まだ止めた方が良いかも126s完全互換になるまでは、、、
    性能維持耐熱温度が違う新型って事はT2の発熱が今までの機体より大きい
    って事じゃないかと思うので。
    純正の126使うとenpになるの早いしね〜
    EVFで結構消費してるのはT1と同じはずだけどね
    T2からはスリープからの復帰が爆速だから電源OFFにして毎回起動時の
    初期電圧電流でバッテリー減るよりスリープタイムを短くして使うと
    多少は持つ感じ。

    EVFオンリー+アイセンサーで再生ボタンを押すと、調子良い時は目を話すとLCDで表示して目を近づけるとEVFで表示してくれる。
    調子悪いとしてくれない。基準がわからない(笑)

    これ僕も気が付いたけど、、多分バグ(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      ですよね。
      まだ完全互換ではないですしね。
      互換品の値段は魅力ですが、買うとしたらやっぱり純正をいっとこうかなぁと。

      126はやっぱり早いですよね。
      LCDで設定等をいじっていても目盛りが減っていくので微妙に焦ります(笑)
      目盛り数が増えたので余計にそう感じるのかもしれませんが。

      そうか、スリープ設定が細かくなったので使用に合わせて調整すると良さそうですね。

      あ、やっぱりバグですか。
      いろんなパターンで試しても規則性がつかめなくて「試されているのか?」って思いました(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。