なぜ、X-Pro2ではなく、X-T2を選んだのか

ac-5368
ACROS

なんか大げさなタイトルですね(笑)

なぜかというと、純粋に大きなEVFでMFレンズを使いたかったからです(笑)

それと「X-Pro1よりもちょっとコンパクトなサイズもいいよね」って思いで買いましたが、後から知ったけどX-T2ってX-T1よりもひとまわり大きくなって、X-Pro2と大きさはほとんど変わらないみたいですね(笑)
重量はむしろX-T2の方が重いという。

あとはシャッターフィーリングにやられたってのも大きいかな。
自分は地味に音フェチでX-T2の音は相当好みでした。

たしかX-Pro1のときも音にやられたんだよなぁ。
些細な違いかもしれませんが、X-Pro2のそれよりもX-T2のほうが個人てきには好みでした。

あと、X-T2のフォルムも結構好みで。
上下左右からギュッと押しつぶした感じがいい(笑)
右手で持ったときのしっくりくる感じもいいですしね。

それに軍艦部のメカメカしいダイヤル群も好み。
ライカのようにシンプルでセンスのある軍艦部も非常に好きですが、数字の並んだダイヤル群も好きです。
絞り環とかも好きですし。

ただ、ダイヤルなら何でもいいわけではなくて数字ってのが重要なポイントです。絵とか描いてあるダイヤルはダメです(笑)

で、重要だったのがやはり本体価格。

旧機を下取りしてX-T2を買ったお店だと、X-Pro2とX-T2の値段が2万円くらい違いましたから。

それも結構大きかったです。

ほかに細かいことを言えばまだありますが、その辺は愚痴的な感じになるのでやめておきます(笑)

使用感としては、まだたいして使っていませんが、X-T2は非常にいいですね。
やっぱり見やすいEVFは最高です。
それにXF35mm F1.4 Rがキビキビ動いてちょっと驚いています。

あーだこーだと好き勝手に書きましたが、もちろんX-Proもとてもいいカメラです。
OVFは魅力です。
X-Pro2になって様々な機能が進化していると思いますし、写真を撮る楽しさがあるカメラだと思います。

OVFが魅力のX-Pro2、大きいEVFが魅力のX-T2、どっちを選んでも楽しいカメラには違いありませんね。

なぜ、X-Pro2ではなく、X-T2を選んだのか」への2件のフィードバック

  1. ひなちょん

    先生、おはこんばんちくは( ̄ー ̄)

    絵とか描いてあるダイヤル…。
    私が所持しているカメラは、ほぼそれです( ̄ー ̄)
    先生がダメなやつですね。

    トリッキーなカメラは、なんとも言えないメーター?っぽい、どうすればいいのかが不明なものが付いています。
    多分、死ぬまで分からないと思われます。
    クラシックなカメラは素敵なので、オブジェとして眺めているとニヤニヤしてしまいます( ̄ー ̄)
    いつの日か、ディープなカメラを購入出来たら、と思っています。

    アイフオーン7+
    先日、自宅に届きました。
    金の延べ棒のような重さです。
    実際に金の延べ棒は持ったことがありませんが、そんな感じです( ̄ー ̄)
    まだ、カメラは試していませんが、今度散歩に出かけた時にでも何か撮ってみます。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      ひな氏、こんばっはー。

      >絵とか描いてあるダイヤル

      まぁ、好みの問題です。
      無駄に「かたち」にこだわる奴ですので ( ̄ー ̄)

      メーター、最高じゃないですか。
      無駄にメーターとかついているカメラ、嫌いじゃないです。(いらないけど)
      露出計的なやつじゃないですか?
      Rollei35とかの天井についてるような。

      あと、EPSON R-D1とかのメーターもカッコよくてはなぢが出ますね。

      新型アイヒョン、ホーリンセンセのケータイしやがれ!な動画をちょっと見ましたが、色々と進化していますね。
      十分に使い倒してください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。