ビル

pfxl100-151110032

とある場所で展示されていたライカを手に取ってみた。

それぞれシャッターを切ってみる。

M9…、良い音
M240…、かな?…、良い音
F1.7の一体型カメラ…、良い音

あと、マギーQ、じゃなくて、メロリンQ…でもなくて、ライカQってやつも置いてあった。
うちに帰ってからちょっと調べたらフルサイズの一体型と。

やはりライカは、シャッターフィーリングに各ダイヤルのクリック感がすてき。
シンプルな軍艦部もオシャレだよなぁ。

上記のライカに共通する良い音も魅力的であったが、背面液晶に写る撮影画像がとても魅力的だった。

たぶん、出てくる画との差はあるとは思いますがあの雰囲気のある背面液晶はいいね。

あの辺の作り込みがライカたる所以なのかな。

写欲をかき立てる魅力的なカメラですねライカって。

ただ、小市民のわたくしには金額的にもアフターサービス的にもデジタルライカが不釣り合いなカメラであることに間違いない(笑)

で、その時に思ったのが、X-T2のシャッターフィーリング、ライカに近いと…思う。

ビル」への2件のフィードバック

  1. majin

    こんばんは

    フィルムライカの「ことっ」ってフィーリングが最高だけど
    デジタルライカの「パタッ」ってフィーリングも良いよね

    国産カメラもシャッターフィーリングと音に拘ったモデルもあるけど
    どちらかというと機能、性能重視でそれをクリアーした上での官能性能
    なんだよね、これって車もバイクを一緒だし日本オリジナルなんだとは思うし
    悪い事じゃ無いとは思うけど大人の趣味には官能が一番必要だと僕は思う。
    その国産メーカーの中では一番こだわりの変態企業富士フイルム。
    と、フジならPro2選ぶのがスジなんだろうけどT2,,,,,,,,,,,
    だって老眼厳しくなってきてんだから(涙)

    蓮池懐かしいなぁ
    前にも書いたけど子供の頃の遊び場なんだよねー
    雷魚居るんだよね
    あと、UMAも、、、(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      ですです、フィルムライカの「ことっ」ってフィーリング、最高です。
      巻き上げ音もSSダイヤルの音も、カメラの中で共鳴?しているのか響いて手に伝わる感触もいいんですよね。

      バルナックの巻き上げとシャッター音も良さそうですよね。
      YouTubeに上がっているサウンドをたまに聴いています(ヘンタイw)

      デジタルライカもフィルムライカとはまた違った感じでいいんですよね。
      見た目もイチイチかっこいいし。

      たしかに官能が大事ですよね。本能的にそそられるか。
      理屈じゃなく本能で。

      自分もPro1からの流れでPro2にいくのがスジですが、シャッターフィーリングがX-T2のほうが好みだったんですよね。
      あとダイヤルのクリック感も。しつこいですが(笑)

      ただの個人的な好みでそう感じているのかもしれませんが、ダイヤルのクリック感等後継機になるほどフィーリングがよくなっている気がするので、富士の中の人は変態マニアがいるのかなと(笑)

      もちろん一番はでかいEVFなのですが、あの左右から上下からギュッと押し込んだようなボディ、片手で持った時のフィット感、感覚的にX-T2のほうが響いたのですよね。

      川口探検隊に調査依頼を出さないとですね(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。