懐かしい

PNH-6356
PRO Neg. Hi

写真とは全然関係ないのだが、ふとした時に「懐かしいお菓子」でググってヒットした中で一番「おおっ!」っとなったのがコーヒーガム。

その昔によく噛んだなぁ。

あと、たまにしか噛まなかったけど好きだったのが、グレープフルーツ味(だったかな)。
青というか水色の包装紙にオレンジ色の輪切りの絵が描いてあったやつ。

あと梅味とか、後々登場したブルーベリー味とかも懐かしい。

今じゃガムを買うことも無いけど遠い昔の懐かしい思ひで。

あと、5/8チップのアラレ味とかもなつかしいなぁ(笑)

昔のお菓子もフィルムに通づるなんとも言えない懐かしさがある。

あっ、ビックワンガム…(笑)

懐かしい」への4件のフィードバック

  1. hiko

    Photo714さん

    X-Pro1の作例をのぞいていて、Photo714さんのblogにおじゃましました。
    X-Pro1とElmarの写真、素敵ですね。

    突然の質問で申し訳ないのですが、
    Elmar 5cm 3.5fをX-Pro1に装着するのにアダプタは何を使用していらっしゃいますか。

    実は最近X-Pro1を購入しまして、家にあるElmar 5cm 3.5fを使おうと検討しているところなのですが、
    このレンズでは、アダプタを使用して装着しても無限遠での撮影ができない、というような記事を見まして、

    御面倒でなければ教えていただけると幸いです。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      hikoさん、

      ご訪問いただきありがとうございます。

      X-Pro1とエルマーの組み合わせはいいですよね。

      Lマウント用のアダプターは三晃精機製を使っています。
      http://www.sankouseiki.com/fujifilm_x-pro1_leica-l.html

      これは無限ロックレバーも干渉せずに問題なく使えます。

      当ブログで以前に書いた記事のURLを貼っておきますね。
      http://photo714.com/archives/1434

      あとMマウントアダプターも持っていますが、そちらはRAYQUAL LM-FXを使っています。
      そのMマウントアダプターでLマウントを使う時にはL-M変換リングをかまして使っています。
      うちの変換リングは「RAYQUAL レイクォール LMリング 無限ロックレバー付きレンズ対応)50/75L」という半欠きタイプのやつなので無限ロックレバーが干渉せずに問題なく使えています。

      そのへんの事を書いた記事のURLも貼っておきますね。

      Mマウントアダプターの記事
      http://photo714.com/archives/1886

      L-M変換リングの記事
      http://photo714.com/archives/2082

      返信
  2. hiko

    Photo714さん

    ご回答いただきありがとうございます。

    過去に記事にされていたのですね。
    お手数おかけしてしまいました。

    RAYQUAL などの国産のアダプターは、やはりしっかりとした仕上がりになっているのでしょうね。
    マウントアダプターの値段がぴんきりなので、果たして安いものに手を出してしまってよいものかと、
    悩んでもいるところです。

    ただ、いろいろと悩みながら楽しんでもいますが。

    今後も、Photo714さんの写真、楽しみにしております。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      hikoさん、

      いえいえ、昔にどんな気持ちでアダプターを買ったのかを思い出せてよかったです(笑)

      そうですね、マウントアダプターは値段が本当にピンキリですよね。
      昔に買ったX-Pro1のムック本にアダプターがしこたま載っていて何度も読み返したのを思い出します。
      RAYQUALのMアダプターは中古で安く手に入れられたので良かったです。
      やはり国産の精度はさすがだなと思いました。

      ありがとうございます、これからも細々と更新していくと思いますので、たまにでも覗いて頂けると幸いです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。