いちょうと光と影と

5068

Mac mini 2014を購入して間もなく1年。
ギリギリまで引っ張ったAppleCareをやっとこさ購入して無事登録。

Mac miniさん、最低あと二年は頑張って下さいませ。

5073

せっかくヨドのバシに来たので、ついでに液晶モニターのチェックを。
我が家のエイヤー…もとい、acerの格安モニターはたぶん5年くらい(5年以上かも)経過していると思うので、いつなんどきバックライトが切れて昇天されても不思議では無いので、心の準備を兼ねて一応相場的なものをチェック。

もちろん、エイサーさんがあと何年も元気に活躍してくれることを願うばかりですが。

EIZOさんの約24インチモニターが3万円台であるのは中々魅力ですな。
以前にもモニターだディスプレイだプリンターだと大騒ぎしていた時期がありましたが、今回は冷静に…(笑)

一通りチェックした流れでついでにiMacもチェック。

購入予定はありませんが話題のRetinaの21.5インチの4Kとか27インチの5Kとかの塩梅がどんなものか…、

というか、本当はRetinaディスプレイで我が家のブログがぼやけずに見えるのかをチェックしたかったのが本音。

Googleに繋がったのでそのまま我がブログを検索して表示してみた。

おぉ…とりあえずRetinaディスプレイでもモヤモヤしてなさそうなので一安心。

しかし、27インチの5KのiMacで表示すると我がサイトは小さいな(笑)
思わずピンチアウトしたくなった。

次に4KのRetinaのiMacでもチェックしたけどたぶん問題なさそう。

ひとまず良かった。

次に性懲りも無く、(まだまだ購入予定でも無いのに)またプリントコーナーへ。

ピクトリコとか月光とか局紙とかのサンプルをじっくりと鑑賞したのちに、別の階のフィルム暗室用品コーナーへ。

イルフォードの印画紙のサンプルは無かったけど、富士の印画紙のモノクロプリントのサンプルが上の方に飾ってあった。
遠くてはっきりと確認出来ず、もっと近くで見たいなぁと思いつつも、

「インクジェットプリンターのモノクロも綺麗だけど、銀塩のモノクロプリントはやはり雰囲気が違う」

と言う率直な感想を心にしまい帰路についた。

半光沢のやつが特に良かった。

老後の楽しみが増えた(笑)
ただ、そのころにはもうフィルムとか印画紙とかは無いかも。

いちょうと光と影と」への6件のフィードバック

  1. majin

    こんばんは。
    うちの会社の備品落ちmac mini2012は最近安くなってきたSSD512GB+7200rpmのHDD2TBに換装してボタン電池も新品入れてまだまだ行きますよ〜
    でも流石に3年突破なんでバックアップだけは厳重に、、、
    ストレージはfusiondrive化して画像を全部載せ、特に新しくなったアプリの「写真」とライトルームはファイルを外部に置くとアクセスでストレスが多いのでこれだと快適ですのでね。BUは3重で手動で外部ストレージにRAID1で移し、Time Machineは有線でWDのRED入れたやつで確実に。と、種類別にフォルダ分けした画像をアーカイブして普段は外してる2.5インチのHDDへと。
    まぁこれ以上は投資も含めていいでしょう。
    モニターもこれまた備品落ちのDellの2713H(USBハブ不良ですが)4年目でも
    まだまだ元気で色温度も問題なしですし、、モニターは高くてもハイエンドのがいいっすよ、キャリブレーションしっかり調整されてるしなんせ耐久性が違いますからね。Dellだとドット抜け保証標準で3年付いててお得ですしオススメです。
    ツルツルピカピカ画面苦手なんで最近のmacのモニターはあかんです(笑)

    お、自家現像ぶっ飛ばして焼きですか(笑)
    いいですよ〜三菱のバライタにライカの5cmで焼いたのとか、もう勘と経験で両手使って覆い焼きやら引きの被せとか、今じゃみんな知らない変態技が色々各自持ってやるのが醍醐味ですよ〜、今じゃLPLとかの引き伸ばし機レンズとフィルター付いて10000円とかで中野とかで売ってますしね。将来やるなら取り敢えずレンズと球だけでも買っとくといいかもね、ニコンのel75mmとフジの5cmが汎用出来て安くてオススメ度ですよっ買わせること前提か(笑)

    焼きたくなってくるなぁ、、フォコター処分しなきゃ良かった、、、
    あ、いかんいかん。。。。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      そうそう、SSDも昔に比べたら安くなりましたよね。
      うちのは256のSSDのみのMac miniに2.5インチの外付けHDDを常時マウントして、そこに写真アプリの画像データやiTunes関連をおいて動かしています。

      LightRoomの画像データ用にはまた別の外付けHDDを繋げていてLightRoomを立ち上げるたびにHDDの電源を入れて…と地味に面倒ですが使用頻度を考えるとそれでもまぁいいやと(笑)

      LightRoom6だったかはたしかカタログだけで編集ができるとかなんとかってどっかの記事で見ましたが、うちのは未だに4なので都度電源を入れて。
      LightRoomもAdobeのサイトを覗くと6は奥の方に隠してCC押しみたいでアプデ割りも無くますますの殿様商売っぷりに少々嫌気がさしている昨今です。

      モニターは確かに本当はちゃんとしたやつがいいですよね。
      次回に買うのはそれなりのにしようと思ってる次第です。

      ざっと見て手の届く範囲ならEIZOのEV2450-BKRあたりが良さそうだなぁと思っていましたが、デルの同価格帯や少し背伸びをしてハイエンド機のU2413も良さそうですね。

      同じくテカテカのグレア液晶は苦手です(笑)
      うちは現在もその前もアンチグレアで、普段は尚且つ輝度をかなり下げて使っています。
      写真関連を編集したりじっくり見たりするときだけ輝度を上げて。

      あ、MacBook Air2010がグレアでした…。
      つい最近、MacBook AirのOSを X El Capitan‎にあげましたがメモリ2GBで必死に頑張っています(笑)
      CPUもCore 2 Duoで。
      ほとんどワープロ機みたいなものなのでアレですが(笑)

      >お、自家現像ぶっ飛ばして焼きですか

      いやいや、焼きは老後の楽しみに(笑)

      変態技の醍醐味とかたまらんですね。
      撮影前にフィルムを選ぶ楽しみもありますが、焼き前に印画紙を選ぶ楽しみとかもありそうですよね、ただ、印画紙の値段がどんどん…。

      >買わせること前提か

      悪魔のささやき、危険です(笑)

      返信
  2. majin

    サブ機、、、
    僕はやはり備品落ちのmacbook early2008 C2D ですよ
    maxでLionしか入らない捨てられて行く世代です(笑)
    まぁメモリ6G,SSD256Gっていうチューンド機です
    しかーしTrimがアプリ使ってもターミナルから弄ってもどうやってもONに
    ならなくて、、ちょっと不安定ですが。
    ホワイトmacbookの利点のストレージの換装の簡単さを利用して環境ごとにストレージ
    入れ替えて使ってます(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      最近はけっこう救済してくれますが、ひと昔前のMacはバシバシ見捨てられましたよね。
      自分もそれでイラッとして一時期Windowsに流れましたが青いスクリーン地獄に散々泣かされ、結局戻ってきました(笑)

      Mac miniにしろノートにしろ以前のはメモリやストレージの換装が自由で良かったですが最近のは全部直付けなのが残念ですよね。iMacもメモリすら自分で増設出来ないようになってきたいみたいですし。

      返信
  3. X-Pro1ユーザー

    Photo714 さん、こんにちは。

    業界的に “ リッチブラック企業(業界) ” と言われてまして色々とアレでしたが、全投稿かかさずチェック(笑)させて頂いております。

    2枚目の前ボケのお写真が好きです。
    「空気感が写る」などと形容されることがありますが、こちらは西日?が射した壁の中の温かさと部屋の中の床にあるであろう光と影を感じます。

    小生などは23インチのテレビを利用してます故、色もへったくれもありゃしません(笑)
    Lightroomから書き出し→AirdropでiPhone→色味確認→NGは再度Lightroomへ戻る
    とか意味不明なフローです。
    撮りためた写真をどうするかまったくもってノープランなため、気に入った写真だけ自分のiPhoneに入れて凹んだとき、写欲が湧かないときそれを眺めて明日を生きるという変態行為で遊んでおります。(笑)

    老体を気にしてくれた会社が今夏にiMac27 Retinaを買ってくれました。
    なるほどハッキリくっきり老眼には最適と思いましたが、使用しているソフトが未対応だったり5Kという領域が帰って仇となり「文字ちっちゃ!!」

    結局、祖”父で老眼鏡デビューです。(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      X-Pro1ユーザーさん、こんばんは。

      リッチブラック企業…言葉の見た目と響きに、((((;゚Д゚))))))) な感じです。

      >2枚目の前ボケのお写真が好きです

      ありがとうございます。
      この時期の柔らかくて暖かい光っていいですよね。

      うちのもふた昔前のTNパネルの液晶ですので、ブログにあげた写真をiPhoneで確認したりしています(笑)

      >撮りためた写真

      そうなんですよね、自分ももっときっちりと整理しなきゃなとは思いつつ、撮った写真はとりあえずLightRoomに投げて気が向いたらタグをつける程度です。
      そこから気分の赴くままに見繕ってブログへホイっと(笑)
      ただ、そのLightRoomもCCとかの月額制になると割高感満載で…今はまだ4だからいいのですが。
      殿様アドベの戦略に従うのも癪だなと思う今日この頃です(笑)

      >iMac27 Retina

      ほんと画面が広いですよね。
      量販店でちょっと見ましたが、最適化がよくわからず普通にブログを表示したら、写真も文字も「ちっちゃ、なんだこれ、ちっちゃ!」状態でした(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。