【アンダー対策】Rollei 35の露出と電池と電圧について

Processed with VSCOcam with hb1 preset

Processed with VSCOcam with hb1 preset

Rollei 35やRollei 35sの内蔵露出計用の電池は今はもう売られてい無い水銀電池の MR-9。
(国内では製造していません。輸入品ならあるみたいですが結構なお値段です)

で、その代替(互換)電池として一般的に使われているのが、量販店でも売られている「VARTA(バルタ)のV625u」。

もともとの水銀電池の MR-9は電圧が1.35V。

代替のVARTA(バルタ)のV625uはアルカリ電池で電圧が1.5V。

この電圧の差が露出計の表示の差に現れるようで、ローライ35に1.5Vのバルタ電池を入れて計測すると針が振れすぎる傾向にある。
(半段~1段オーバー表示)

で、露出計がオーバー表示になると言う事は、出来上がる写真はアンダー(暗い写真)になるということで。
(日向より日陰でこの傾向が出やすい)

なので、よく言われるのがフィルムの感度設定で調整しましょうと。
ISO400のフィルムを詰める時にはRollei側で感度をISO200にすると。

ただ、この代替電池のVARTA(バルタ)のV625uは「アルカリ電池」というのが少々曲者で、アルカリ電池の特性として電池の残量が少なくなると電圧が不安定になり、露出計の誤差が出やすいという話を聞きます。

まぁ、ネガフィルムはラチチュードが広いのでそんなにシビアに考えなくてもいいでしょうし、別途、SEKONIC(セコニック)の ツインメイト L-208フラッシュメイト L-308S等の単体露出計を持っていれば問題ない事なのではありますが…。

ただ、ラティチュードが広いといっても自分基準の適正露出で撮りたい時にはそれなりにきっちり表示して欲しいでしょうし、単体露出計をわざわざ持ち歩いて計測しながら撮るのも何気に面倒だったりしますし。

って事で考えるとやはり関東カメラサービスで販売している「Kanto MR-9アダプター」を使うのがいいのかなと。
「酸化銀電池のSR43」にこの「MR-9アダプター」を装着すると、Rollei35でSR43電池が使用可能になるという変換アダプター。

また、このアダプターはSR43の電圧1.55VをRollei35用の適正電圧である1.35Vに変換してくれるのでわざわざ自分でISO感度をずらして調整する必要がなくなります。

それに酸化銀電池はアルカリ電池と違って電池残量によって電圧変化がほとんど無いそうです。

なので、Rollei35系の使用頻度が高いなら素直にMR-9アダプターを買ったほうがいろんな意味で良いかなと思う今日この頃です。

唯一の難点は値段が少々高い点ですが、電圧を調整してくれるので仕方が無いのでしょうね。

という事で、善は急げ&思い立ったが吉日状態で購入。

Processed with VSCOcam with c3 preset

Processed with VSCOcam with c3 preset

15101901sr
MR-9アダプターにSR43を入れた状態。

いままでは気軽な持ち出し用としてコンパクトなOLYMPUSのXA3をカバンに入れて使っていましたが、通電不良だかなんかでシャッターが切れたり切れなかったりするので、これからはRollei35Sの出番が増えるかな。

Rollei35Sでは単体露出計を使ってまったりモードで撮っていましたが、内蔵露出計を使ってパシパシモードに…それでもまったり…かな。

「MR-9 電圧変換型」

【アンダー対策】Rollei 35の露出と電池と電圧について」への4件のフィードバック

  1. majin

    言ってくれれば、、ローライ35無くて、、何故か未使用品持ってたのに、、、
    電圧問題はそりゃもうイヤってほど喰らってるの知ってるっしょ〜(笑)
    変態フィルム機大好き人間なんだから(笑)

    今日でとうとうAPSフィルムの在庫が終わり、、
    これでコンタックスTix(ブラック)もただの箱、、、
    結構写り良くて押さえのカラーネガで重宝してたんだけどね
    途中京セラでOHして25年使いましたわ

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      このアダプターを既にお持ちとは流石です。
      確かに、変態…w カメラと電圧問題はセットですよね。

      コンタックスTixのしかもブラックですか、めちゃくちゃカッコイイですね。
      軍艦部のロゴだったり、赤のTだったりもおしゃれ。

      デザインも良くてレンズも良くて、まさに高級コンパクトの名機。

      自分の持っているOLYMPUSのXA3もそうですけど、今のカメラより昔のフィルムカメラの方がデザイン的にセンスがいいのが多い気がします。

      この辺はただの自分の好みでそう思うだけかもしれませんが(笑)

      しかし残念ですね。
      時代の流れとは言え寂しいものがあります。

      これからは風の強い日に文鎮代わりで…。

      返信
  2. 三國 明

    この度rollei35seの為にadapter MR-9とSR43を購入したのですがMR-9の直径が大きくて35SEの電池収納スペースに入りません。困っています、どうしたらいいのか分かりません、どなたかお助け願いませんでしょうか?

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      三國さん、返信が遅くなり申し訳ありません。

      自分はrollei35seを持っていませんし使ったこともありませんので、詳しいことはわかりません。

      「rollei35se 電池」等でGoogle検索していただくと確実かと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。