コメント

  1. majin より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もちょいちょいと顔を出させて頂きます m(_ _)m

    今年は子供も産まれるので僕はフィルムは小休止になります。
    流石にキッチンや風呂を数時間占領する作業は出来ませんわ(笑
    ちょうど良い機会なのでM6は基板交換も含めて本国送りにしました、、
    いつ帰ってくるのか分かりませんが、、、流石にLJ経由だと法外な金額なんでドイツに居る
    従姉妹経由で出しましたが(笑、国際保証ってこういう時に良いですね。

    主さんの作品観ながら指でも咥えてますよ、、数年は(涙

    と、言うことで今年もよろしくです。

    • アバター画像 Photo714 より:

      majinさん、
      あけましておめでとうございます。

      >キッチンや風呂を数時間占領する作業

      あー、さすがにそうですよね。
      激怒も色々とよくありませんし(笑)

      >M6は基板交換も含めて本国送り…従姉妹経由で

      おぉ、本場に…うちの遠い親戚は八王子が精一杯です(笑)
      本国で基盤を含めてOHして戻ってきたら、また長いこと楽しめますね。

      国際保証、さすがですね。
      Amazonで買った露出計を保証期間内に点検&調整に出したら、シリアルナンバーが「インド輸出用」ってことで代金取られました(笑)
      インド用なんてどこにも書いてないし逆輸入(?)とかも書いてないのに。
      ま、数千円で目くじらを立てても大人気無いので支払いましたけど(笑)

      うちの方はやっと台所周りを整理して置くスペースを作ったので、あとは水温とフィルム写欲との相談です(笑)
      寒いと写欲が低下しつつ、撮りに行ってもデジタルでのAF頻度が高くなってしまいます。

      そんなこんなで相変わらず細々な感じですが、今年も宜しくお願い致します。

  2. majin より:

    どもです。

    従姉妹が日本語ペラペラのゲルマン人に嫁いだのを良いことに色々画策してま、
    こっちからは現地の写真集とライカパーツがあちらからはやたらとプリンター用紙と宮本製作所のアダプター頼まれて国際郵便で行ったり来たりしてます(笑)
    そのうち大物をお互いに送る計画なんかもね(笑)

    フィルム写欲、、そうなんですよね
    でも低感度の微粒子フィルムは冬の空気感を捕まえるのが上手いんですが、、
    あろは、、水温はぶっちゃけティファールと冷蔵庫に入れた水で割りでなんとでもなりますよ〜(笑)
    前にご紹介したワンショット物の現像液なら意外と簡単ですよ。

    ローライのRPX25とアドックスのシルバーとか色々在庫在りまっせ(笑)
    どうすか?旦那 ♪

    子供も準備やらなんやらで完全にデジタル一色になってしまってるので、、
    ちなみにX100Sが何気に楽しくていい塩梅ですわ(笑)

    • アバター画像 Photo714 より:

      majinさん、

      いいなぁ、自分もゲルマンな親戚が欲しい(笑)
      フィルムライカを使い出して、より興味が増しているのが「ドイツ」です。

      >低感度の微粒子フィルムは冬の空気感を捕まえるのが上手いんですが

      あっ…そうなんですね…。
      日照時間が短いのでどうしても感度の高いフィルムをチョイスしたくなりますが、冷たく寂しい空気を表現するには低感度がいいのですね。

      >水温はぶっちゃけティファールと冷蔵庫に入れた水で割りでなんとでもなりますよ

      そそそそ…そうなんですよね(笑)。
      なんだかんだでやらない理由を探しているだけですね(爆)

      久々にX-Pro1にAFのXF35mmレンズを付けて改めてその良さを感じつつ撮っていましたが、一通り撮り終えて落ち着いてきたので次はフィルムカメラに手を伸ばしそうです(笑)

      >X100Sが何気に楽しくていい塩梅ですわ

      X100Sは実際に使うと本当の楽しさがわかりますよね!

  3. yokosuke より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    M3という究極兵器を手に入れられ、次はあるのかっ!?と一瞬思いましたが、今年は例のアレが発売になりそうなので、その心配も杞憂に終わりそうです?(笑) PhotoさんはMFレンズメインなので、あのファインダーがどうなるかが肝でしょうか。自分は選考基準にあたりあのAF性能も肝になりますが(笑)
    以前のように物欲に負けてイッちゃうことはなくなりましたが、今年はカメラに関しては「動」の年になりそうです。候補が出揃って吟味の結果、現状維持というある意味残念な結果にならなように、「欲しい」と思わせてくれるカメラやレンズがたくさん登場する年になるといいなと心底願います(笑)

    話変わりますが、先日ヨドバシでLX100やらX100Tやらα7‖やら触ってきました。そんな中シグマクアトロ、意外とデカく重量も感じ、メリルはコンデジの範疇でしたが、その域から外れた感じで、 異質なオーラビンビンでした(笑)

    • アバター画像 Photo714 より:

      yokosukeさん、
      あけましておめでとうございます。
      今年も宜しくお願い致します。

      >その心配も杞憂に終わりそうです

      欲しいものは幾つかありますが、今月上旬にMacの支払いがありますし当分は大人しくしています(笑)
      X-Pro2はCP+あたりで何かしらの発表があるのかなぁと思っていますがどうなんですかね。

      たしかにあのハイブリッドなファインダーはMFレンズの可能性を広げてくれそうですよね。

      >自分は選考基準にあたりあのAF性能も肝になりますが

      あー、そこですよね、問題は(笑)
      自分は速度はあまり気にしませんが動的なモノをとる人には厳しいですよね。
      また、AF精度も然り。
      あまり気にしない自分でも一旦ピントが抜けてしまってさっぱり戻ってこないフォーカスに何度イライラしたことか(笑)

      >シグマクアトロ、意外とデカく重量

      あれは本当に異質ですよね(笑)
      自分も以前に量販店で触ってみましたが独特のオーラ満載でした。
      ちっこいブラックボックスなDP2xの面影がさっぱりなくなりました。

タイトルとURLをコピーしました