このながいなが〜い〜くだり〜ざかを〜♪

000539060035
YASHICA ELECTRO35GX Kodak Super Gold 400

ゆっくり~、ゆっくり~、くだってく~♪

新しい機種の噂が出るたびに浮上するキーワード、「有機CMOSセンサー」
ダイナミックレンジの拡大、白飛び耐性の向上や高感度アップに有効なセンサーみたいですね。

自分はダイナミックレンジは拡大しないしノイズリダクションは最小だし(切れない)、白飛びは嫌いじゃ無いし、高感度は現状で十分なので、とくに新センサーに対する興味はあまり無いけれど、出る出る何とか状態でリニアモーターカーの開通とどっちが早いんだろうと思ってしまう。

リニアといえば、下手したらリニアモーターカー開通より火星に人類が行くほうが早かったりして。

また、超高級舶来デジタルカメラのCCDセンサー腐食問題とか、あちこちで何かとセンサーが話題ですが、自分は、「現・行・機・種」であるX-Pro1のセンサーのモノクロの塩梅が好きなので、高感度合戦なこの時代に、あ・え・て、いい雰囲気でノイズが乗るセンサーに「進化」させても面白いんじゃないかと。

あと、露出が外れるとマットな雰囲気になるとか。

「だったら、素直にフィルムで撮っとけ」ってお叱りを受けそうですが、ただの妄想です(笑)

このながいなが〜い〜くだり〜ざかを〜♪」への4件のフィードバック

  1. 甘えん坊将軍

    その歌を歌っている、K川Y仁君は後輩で、親交があったりしていました。
    最近はご無沙汰ですが。

    あと、やっぱりフィルムは良いですな〜。
    Mマウントレンズも増えた事だし、モノクロ&自家現像を考えてみようかな〜?

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      甘えん坊将軍さん、

      おおっ、そうなんですか。
      たしか、伊勢佐木町の松坂屋前で路上ライブとかしていたんですよね。
      昔は伊勢佐木町方面もたまにふらふらしていたので、「夏色」が話題の頃、松坂屋近辺を通るたびに「ここからゆずが」的な話を職場の先輩や同僚としてた記憶があります。

      フィルム、いいですよねー。
      デジタルもいいのですが、フィルムの色やトーンや粒状感がなんとも言えず、のめり込んでしまいます。
      金は余計にかかるし現像とか面倒なのですが、そこがまた趣味だと楽しみだったり(笑)
      余計に金がかかるのだけは余計ですが(笑)
      Mマウントがあるとデジタルでもフィルムでも楽しめていいですよね。

      >モノクロ&自家現像を考えてみようかな

      ぜひぜひ、おもつらい沼へ(笑)

      返信
  2. X-Pro1ユーザー

    Photo714 さん、いよいよ年の瀬が迫ったこの時に(笑)こんにちは。
    はい、私も違った意味で同意です。
    そもそも私は目や頭の方が「ゆっくり〜、ゆっくり〜、くだってく〜♪」なんで
    正直最新技術云々はよく分かりませんし、現・行・機・種 でまったく十分なんです。

    「電子レンジファインダー」も最初の内は嬉しくてピッってしそうです。(あれ!?)

    シカト(笑)された「クラシッククローム」は素敵なので正直痛いですが、VSCOのもと取らなくちゃいけないし
    それ前提で「PRO Neg.Std」とご紹介頂いた「モノクロYeフィルター」の2つしか基本使いませんし(苦笑)。

    「AF+MF」なんて半押しでしょ?早々にoffりましたよ(笑)

    「poorライカ」だの「AFや液晶がショぼい」「懐古主義」とか色々言われてますが、ペケ1好きなんです。
    「チルト液晶」が付いて重く、デザインが悪くなるようなら地ベタに寝そべってファインダーを覗きますし。
    X-Pro1以降に出たFUJI機はすべて嫌いではありませんが、X-Pro1の佇まいが一番気に入ってます。
    Mac派ですが、あの窓が付いているからいいのです。
    Pro2が仮に出てもデザインが大幅に変わってしまったらスルーすると思います。
    (はっ!? ちょっと熱く語ってしまいましたが)

    私もXFレンズはAF、それ以外はマニュアルレンズを楽しんでおります。
    BESSAも頑張って使ってボケボケの写真を量産してます。(なのでトイラボさんではついに「4BASE」から「ネットサイズ(0円)」で依頼するようにしました(苦笑)

    結局何が言いたかったかといいますと、たまに通るこの “ 下り坂 ” お写真がとても素敵だったので。
    「椅子と灰皿」(12/27投稿)なんかもツボに入りました。

    Photo714 さん、ちょっと早いですが今年もたくさんの素敵なお写真と情報を有難うございました。
    素敵な新年をお迎えください。
    ご紹介くださった写真(本)集もチェックしてみますね。(まとめコメントで大変失礼しました)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      X-Pro1ユーザーさん、あけましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願い致します。

      ですです、技術的には現行機種でも十分ですよね。
      自分としては電子レンジファインダーがLeica等のオールドレンズで使えたら最高だよなという後継機に対する期待はありますが、他のハイテクな性能はあまり興味がありません。
      精密・緻密な描写よりも「より写真らしい」写りのするカメラになればいいですね。
      (写真らしいの定義は難しいですがw)

      自称フラッグシップで尚且つ現行機種であるX-Pro1にクラシッククロームを乗せないなんて遺憾の意ではありますが、せこい差別化を図るフジらしいなと諦めています(笑)

      「AF+MF」、意味ないですよねー(笑)
      AFで意図的にピンボケにしたいとき以外は使わない気がします。
      (そのようなシーンはほとんどありませんがw)

      >「poorライカ」だの「AFや液晶がショぼい」「懐古主義」

      そもそも値段の全く違うライカと比較すること自体が間違っていますよね。
      フィルムライカのM3の造りを見て「比較しちゃいかん」と改めて思いました(笑)
      同じくチルトは要らんです。無駄に重く&分厚くなるだけです。
      チルトが欲しい人はPro系以外を買えばいいわけで。

      あ、お勤め先がこっちの方でしたね。下り坂の写真もカメラに興味がなければサクッとスルーしてしまうところですが、カメラをやってるとついつい反応してしまう光と影と下り坂と自転車でした(笑)

      椅子と灰皿は寄りの1枚(アップした方)と少し引いた1枚の計2枚を撮ったのですが、どちらにするか決めかねてしばらく寝かせたのちに見比べて直感で決めました。

      例の写真集、書店等で見かけたら手にとってパラパラとめくってみてください。
      自分は棚に戻すことが出来なくなりました(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。