Charlie Haden「Nocturne」

vs14112501.1
VSCO Cam

レンズのNOKTONつながりと言うわけでもありませんが、チャーリー・ヘイデンの「ノクターン(夜想曲)」が欲しくて以前から探していましたが中々見つからず、やっとこさ銀座のアップルストア近くで発見したので購入。

曲だけならiTunesストアでCDより安くは買えるのですが、この哀愁のあるジャケットがどうしても欲しくて。
叙情的なキューバの闇夜の雰囲気がなんとも言えません。
ジャケットを眺めながら水割りを味わいつつ、曲に耳を傾ける…。

静かな夜にはノクターンのようなしっとりとして落ち着きのある曲がしっくりきます。

Amazon


Nocturne

Charlie Haden「Nocturne」」への4件のフィードバック

  1. yokosuke

    こんばんは^^
    iTunesで試聴しました。刻を止め、ハートを優しく包み込んでくれる音楽ですね。
    これからの季節にぴったりです。写真を現像しながらお酒をチビチビ。至福の時間ではないでしょうか^^
    僕もJAZZは好きで、近頃は激しいものよりも、こんなあたたかく静かなものを好むようになりました。そういう歳になったってことですね(笑)
    ところで、音響システムはどんなものをお使いですか?^^ちなみに僕は以前程こだわらなくなりました。小型BOSEのみです(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、こんばんは。

      いいですよね、このしっとりとした音色。
      ロックとか水割り…といきたいところですが、これからますます寒くなるので焼酎のお湯割りとかを飲みながら聴きそうです(笑)

      音響システムはiPhone+安いイヤフォンか、Mac mini+BOSEのスピーカーです。
      借りぐらし(アパートw)ですと中々ボリュームをひねることが出来ないので、BOSEのスピーカーが大活躍です。昔はウーハーとか鳴らして調子に乗ってましたが、今はひっそりと聴いてます(笑)

      以前に使っていた超安いPCスピーカーがノイズが乗ったり音質があれなんで、BOSEの1万円(奮発しましたw)のにしたら、ボリュームが小さくてもしっかりと良い音で鳴ってくれて大満足です。

      返信
  2. yokosuke

    小さくてもBOSEはBOSEですよね〜◎
    Photoさんも、コンポブーム通ったクチですか?若かりし頃は、自分も低音効かせてました(笑)
    いまでは、部屋でも音量上げることはほとんどなくなりました(笑) ヘッドホンメインです。以前アキバヨドバシで、「ゼンハイザー HD800」という一般的な密閉型ではなくオープンエアタイプの ってこの話しましたっけ?(笑) 続けます、そう、試聴したんですけど、音場の広が果てしなさに感動しまくりました。魅了されました。値段が値段なんで当然といえば当然ですが、下手にスピーカーに投資するより場所とりませんし周りに気を使いませんし、ヘッドホンではあるけどオープンエアタイプなので、長時間聴いても疲れないと思います。もちろん小型アンプ有りきですが(笑) Photoさんも、試聴だけでも是非♪

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      やっぱりBOSEですね。

      >コンポブーム

      ハイスペックなコンポではありませんが、自分なりに楽しんでいました。

      >HD800

      しびれる値段ですね…。
      たしなむ程度の自分には叩いてはいけない扉のような気がします(笑)
      このレベルのヘッドホンだと周りの機材も同額ぐらいのを揃えていかないと厳しそうですよね。
      ヘッドホンとかイヤフォンって、長い時間を聞いたときに差が出ますよね。
      耳が痛くなったり疲れたり。
      値段とのバランスで別の意味で奥が深いです(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。