ポスタリゼーション

000539060012
YASHICA ELECTRO35GX Kodak Super Gold 400

Mac miniをスリープ解除したら、デスクトップ画面がポスタリゼーション状態で焦った(笑)
調べたら他にも同じ症状の人がいたからちょっと安心。

ログを見ると、寝ている間に二時間おきの勝手にスリープ解除&2分後に再スリープ現象が相変わらず起きてる。
また、Time Machine用のHDDケースの電源ランプが消えているのに中ではHDDが回転している超怪奇現象などなど、中々面白い現象が目白押し。

たぶん、Wake reason = RTC (Alarm)の現象にHDDケースのPC&アクセス連動がトリガーとなってTime Machineが暴れてる感じなんだろうな。
Mac本体がスリープ解除不能になった時もあったけど、Time Machine用HDDがおかしな挙動だったし。

勝手にアンマウントされちゃうようになったTime Machineはひとまずバックアップを取るときだけ起動させよう。
自動で動いてくれると楽なんだが…。

しかし、ちょいちょい体に悪い現象が起きるな(笑)

ポスタリゼーション」への2件のフィードバック

  1. majin

    こんにちは。
    macの寝起きに関するスレッドが海外のappleサイトの書き込みがありましたね
    、、、なんで国内のサイトではあまり無いのだろう???
    やはり特定のUSB3.0のコントローラーの悪さ(細かい動作チェックらしいのですが、、)が
    原因の様ですね。特にwinでの自動バックアップ対応を謳っている製品とTVの自動電源OFF対応の
    モデルに出る現象の様です、、
    回避する方法としてUSB3.0のハブを介する方法が手っ取り早いみたいです。
    、、拙い英訳で読んでますので、、間違いが有ったらお許しを m( _ _ )m
    USB3.0コントローラーチップ「ASIX AX88179」 を積んだハブが調子良いようですね、、。
    ちなみにうちの問題無しの機材のチップは違う物もありましたが「ASIX AX88179 」の物の方が
    安定運用していろ気がしてきました、、(様な気がする様な感じがするかも?レベルです(笑))

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      海外では結構書き込みがありますよね。
      二時間おきに寝起きするのは多分結構前からあるような気がします。
      先代のMiniでもありましたし。ただ、その時は外付けHDDを常時つないでいなかったので、ただの不思議な現象くらいにしか受け止めていませんでしたが、今回は完全に不具合状態でした(笑)
      色々とググると何年も前からこの現象について個人ブログ等でも書かれているので、もう、これはAppleの仕様なのかなと(笑)

      で、もうひとつの頻繁にHDDが回転したり止まったりするのは、仰られているように電源&アクセス連動との相性の悪さがあるような気がします。
      新Mac miniは内蔵がSSDなので気に留めていませんでしたが、システム環境の省エネルギーで「可能な限りHDDをスリープ」がオンだともう、あばれる君状態です(笑)
      これを切ったら多くても1時間に1〜2回くらいしか起きないようになりました。

      なので、今はMacをスリープにするときはアンマウントしてTime Machine用のHDD(ケースの電源)は切りますが、Mac稼働中はずっとTime Machine用HDDを付けっ放しで1時間ごとにバックアップさせられるようになりました。
      バックアップ以外ではアクセスが10分無いと回転も止まり電源ランプも切れていい塩梅で連動してくれてます。
      (上にも書きましたが、稀に起きますけど)

      本当はMacをスリープにしてもPC連動機能で外付けもスリープしてくれるのが理想ですが、上記の二時間おき現象があるためにMacスリープ時には電源を切ってます。

      コントローラーチップも色々とあるのですね。
      最近、USB3.0デビューしたばかりですが(笑)、3.0は場合によっては面倒なこともあるなと感じています。
      何かの拍子に一旦認識しなくなると完全無視状態になり(笑)、どの機器も一切受け付けなくなるので、一旦HUBを外してしばらくして付け直してからMacを再起動させた事も数回ありました。

      まぁ、それはあばれる君絡みでしたので、今は問題なく機能しています。

      色々ありましたが、今はほぼ問題なく使えているので快適です。
      ただ、稀にスリープ解除した時にデスクトップがポスタリゼーション状態で、どエラい階調になってるときはちょっと焦ります(笑)

      システム環境設定に入ってディスプレィ設定のところをいじるとすぐに直るのであまり気にしていませんが、初めて遭遇した時は重ね重ねな不具合でちょっと泣きそうになりました(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。