斜め座りなネコ氏

DSCF4452
X100S

そうそう、昨日はすっかり浮かれて書くのを忘れていましたが、Mac mini 2014が到着して最初の設定時にBluetoothのキーボードとトラックパッドを認識しなくて相当てこずりました。

たまに認識してもすぐに見失う。
ただ、Wi-Fiのロジクールマウスは反応するのでそれだけが救い。

設定途中でツールバーが表示される場所が一瞬あったので、左端のアップルマークからシステム環境設定に入りキーボードとトラックパッドをそれぞれ開きましたが、何とか認識させるまでかれこれ10分くらいかかりました。

「ったくぅ、Yosemiteめー」などと怒り心頭ではありましたが、数時間後にはすっかり新Mac miniにご機嫌になると言う、ゴキゲンな性格に我ながら呆れております(笑)

斜め座りなネコ氏」への4件のフィードバック

  1. majin

    連投、、、

    ちなみにBluetoothのキーボードとマウスですが前の機械と紐ずけされて
    いると認識しにくいんですよね、、
    通常は電源off→on→電源ボタンワンプッシュで認識しやすくなりますよ
    で認識してから環境設定で設定すると固定出来ますね。

    ね、10.10世間で言われてる程トラブルなく良いっしょ ♪
    クリーンインストールが肝のようですね
    あ、10.10.1出てるんで必ずアップデートしましょう。

    ちなみにフジのファームアップデートはSD経由なんで問題無く対応してますが
    ソニーは全く未対応でしてアップデートどころか製品登録すら出来ません、、、
    レジストアプリ自体が立ち上がらないですしapp camera webで認識もしません。
    オリンパスは正式には10.9まで対応ですがビューワー経由でフル対応OKです。

    Lr,Ps メジャー処のプラグインはほとんど全て対応してますし、スキャナー、
    プリンターも一部の旧型以外は問題なく対応してますのでアップデートしない
    意味は余り無い良いメジャーアップデートでしたね。
    会社の主力機材もバックアップを数台残してタイムカプセル無視のクリーンインストールをこの週末に予定してます。まぁ今時はデータは社内サーバーで、設定はクラウドで管理出来るし業務使用機材なんで入れるソフトも少ないのでクリーンインストールが基本ですので以外と簡単なんですよね。

    あとは、新型OSへのアップデートがなんせ無料!!!
    これですよ、これ。中小企業の救世主ですからね。Appleは。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      あ、そうなんですか!
      だから認識しにくかったのか。
      繋がってもすぐに外れちゃうし、Macの設定が何も出来んしで非常に焦りました(笑)

      10.10、クリーンインストールならほとんど問題ないですよね。
      ディスプレィの砂嵐現象とかも今のところありませんし。

      ソニーさん、製品はアグレッシブですが、ソフト面やサポート面がちょっとアレな感じなんですかね。

      多分、旧Macが壊れなかったらまだまだ山ライオンのOSを引っ張って使っていたと思いますが、強制的に新しくなって何となく視界が開けた感じです(笑)

      USB3.0は快適ですし、Time Machineは今回は自動でバックアップするようにしましたし(笑)

      確かに、データ等はクラウドで共有したりしてるので大体クリーンインストールで問題ないですよね。
      Time Machineも純粋にバックアップとして取っておけばいざというときに中に入って取り出せますし。
      それを今回痛感しました(笑)

      >中小企業の救世主ですからね。Appleは

      いやぁ、本当ですよね。
      ビルゲイツ氏が巨万の富を得たWindowsライセンスシステムの悪しき習慣。
      OSひとつに何万円も出さなきゃならんバカバカしいシステムがありました。

      それがMacでは無料なのはありがたいですよね。
      まぁ、その分が本体に加算されているかどうかはわかりませんが(笑)
      メモリ増設代が高すぎるのはちとムカつきますが…。

      返信
  2. majin

    メモリの代金についてはAppleは昔々のままですねぇ(涙
    でも、今回のmac mini はオンボードだから後乗せ品よりロジックは優れているでしょうから
    有りかなとも思ってます。やっぱりポート経由より直付けっしょ。

    会社の僕の机に載っているmac mini 2012 i7とスタジオディスプレイが商談会議室の旧旧imacとリプレイス
    される事になって、先行確認用としてiMac Retina 5Kが配置される事になりました ♪
    これ職権乱用とかパワハラとかでは無く、、
    旧旧iMacだと4K動画観れませんので仕方なくって事と、制作部がmac proの導入を進めると年間設備投資予算を軽く突破するので純粋に制作部からの依頼で経理が決めたんですよ〜ラッキーですよ〜

    Core i7,M295X 4GB へのカスタマイズなんでいつ来るか判りませんが、、、

    本当は自宅に欲しいんですがね〜
    嫁に殺されますから、、、(涙

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      確かに。
      Mac miniクラスだと直付けにして性能を最大限発揮させる方がいいのかもしれませんね。

      うぉ、いいですね、5K iMac!!

      >Core i7,M295X 4GB

      ひゃぁ、ガッツリなCTOですね(笑)
      でも、5Kの能力を発揮するなら、CPUとGPUは上げないと逆に勿体ないんでしょうね。
      特に、仕事用なら尚更。

      しかし、5KのiMacのチューン(あえてチューンw)内容をアポストで見てるとそれだけで何かワクワクしちゃいます。
      買いもしないのに(笑)

      自宅用に買ったら確かに…修羅場…ですよね(汗)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。