まっすぐに

DSCF4222+s1
X100S

無事に昨日、新・田中さん(仮名)が到着しました。

TOKIOっぽくないクロネコのおじさんが片手で軽々と持って来ました。
Mac miniはいいですね、とても小さいので配達員さんにも買った人にも優しいコンパクト設計。

あ、ノートもコンパクトか…。
懐にもやさしいですし。

部屋を片付けつつ、ちまちまと設定していますが、新・田中さん、スゲーです。
びっくりするほどの低体温(笑)

旧・田中さんは上下をファンでサンドイッチにして強風を当ててもYouTubeとか見ると余裕で70℃オーバーでしたが、新・田中さんはファンとか設置しないでYouTube見ても人間の平熱並みで(笑)

これだけでも買った甲斐があったかな。

あとは、USB3.0はやっぱ速えー。
CPUの能力&CTOにて中身をニゴロのSSDに換装したのでそれも相まってやる事なす事イチイチ快適(笑)

ちょっと感動。

移行アシスタント(だったかな?)を使わないで、ひとつずつアプリをインストールしているので色々と手間ですが、まぁ、チマチマやってます。

あとは、AppleCareに入れば、最低3年間戦えるマシンになりそうだ。
まぁ、CTOなんで故障した時に面倒そうですが(笑)

それは覚悟しておこう。

あと、日本語入力をどうするか。
ATOKの2012バージョンをそのまま使っていて、ユーザー辞書をせっせと登録して使いやすくしたので、今のMacのデフォルトでは入力時にちょいちょいつまずく(笑)

2012年バージョンを使い続けるか、新しい「ことえり」じゃ無くなったヤツをまたせっせと鍛えるか。
悩むところだ。

ATOKは賢いけど出るたびに買い続けないとmac間やiPhoneとの連携が切れちゃうので、本当は純正を鍛えるのが一番なんだよな。

まっすぐに」への6件のフィードバック

  1. yokosuke

    この度は、おめでとうございます!
    ですよね(笑)
    旧・田中さんの強風当てても70℃超えは、設計的に無理したんだなと思わされます(笑) 普通の方は、強風当てないでしょうし、それだと80℃はいきそうですよね…(笑)
    新・田中さん(仮)さんは、人肌に近いということで長〜く使えそうですね!
    処理スピードも体感的にかなりアップしたんですね〜^^ わずか二年半なのに技術の進歩は速いです。
    僕もAppleCareは迷いましたが入りました。ノートなので、ツルッと落としたり、バッテリー交換のことを考えて。初Macのはじめて物語なのですが、Book Pro 15in Careの高額さにはビックリしました; 機種によって値段が違うんですね〜

    円安の影響か、SIMフリー版iPhone6/Plusが10%程値上げされましたし、Mac次期モデルにも影響しそうですね…というか、PC全般数年前より2・3割高い気がします…

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      ありがとうございます(笑)

      最近のコンパクトなPCは色々と排熱に無理がありますよね。
      ファンを当てないとおそらく80℃後半はいったんじゃないかと。
      でも、以前に壊れたWinは大小5個のファンを搭載したBTO仕様のタワー型だったのですが、色々と悩まされました。
      もう、この辺は運なのかなと(笑)

      自分は12年の夏に先代の壊れたMac miniを買いましたがモデル的には11年モデルでした。
      買った3ヶ月後に神機的な12年モデルが出たんですよね(笑)

      まぁ、自分にはこの低温設計な14年モデルが神機な気もします。
      Mac miniはディスプレィが無いのでAppleCareは1万円で済みますし、保証の2年延長はそれほど躊躇せずに入れますが、MacBook Pro等は悩みますよねー(笑)
      あ、15インチは洒落にならん金額だ…(汗)

      何かにつけてライカはすぐに値上げをしますが、Appleさんもこの円安でiPhoneをガッツリ上げてきましたね。
      円安のあおりと消費税で色々と嫌になります。

      返信
  2. yokosuke

    コメント追加で(笑)
    シブいホームですね〜 以前拝見した写真に、鶴見線車両があったと思うのですが(と仮定して進めます笑)、10年ほど前に休日の鶴見線を乗りに行ったことがあるんです。主に工場に勤務する方々が利用される様で、休日ということもあって本数・人が少なく、工場地帯独特の雰囲気を味わいました。海に浮かぶ様なホームもあったりして、そこから対岸をまったりと眺めたり。強く記憶に残っています。いつかまた撮影しに行きたいと思いながらだいぶ時間が経ってしまいましたが、冬の光でその光景を撮ってみたいです。と、勝手に話を進めてしまいましたが(笑)、そんなことを思い出しました。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      はい、鶴見線です。
      終点にはレトロな雰囲気の国道駅があったり、駅のホームのすぐ横が海だったり、猫が沢山いる駅があったりと、何かと楽しめる路線です。
      仰るように工場地帯の路線ですので、休日はとてものどかでカメラを持って乗ると楽しいですよね。
      余談ですが、この路線の近くにTOKIOのダッシュ海岸があると思います(笑)
      見に行ったことは無いのですが、多分一般人が立ち入れない工場の敷地内なんだろうなぁと予想しております。

      返信
  3. majin

    こんばんは。
    新型のMac mini 良さそうですねぇ
    2012とはグラボの変わってIrisってのが特にいいですね
    macbookpro13inchiと同じタイプですね
    これなら動画とかゲームで無ければ問題はそんなに出ないからね

    僕はatokを愛用してますがATOK Passport 使ってます
    クラウドになっていて複数の端末に入れられ月払い契約で便利ですよ。
    なにせ鍛えた内容がクラウド上に残っているし入れている端末全てで
    連動するのが特に便利です。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      新しいMac mini、すっかり気に入りました。
      ここ最近気温が低いのもありますけど、普通に負荷がかかった状態でもCPUは40℃台ですし、Irisのグラボも本当に熱を持ちませんね。
      これならノート使いの人も熱を気にしなくて済みそうですね。
      自分は動画編集もゲームもしないので一番気になるのははLightRoomだったのですが、結構サクサクでいい感じです。
      カタログもデータも外付けに移していますので内蔵SSDよりは遅れるのかもしれませんが、それでも表示も書き出しも結構速くなって満足です。

      結局CTOはHDDを256のSSDに変更してメモリは8GBで勝負することにしました(笑)

      ATOKは2012年バージョンを旧Macでは使っていましたが、登録したい語句をショートカットでサクッと登録できるし、正しい日本語を叱って(笑)教えてくれたり、入力ミスしつつ打ち込んでもうまい具合に変換してくれるのは非常にありがたいんですよね。

      純正で行くかATOKを買うか、旧バージョンを引っ張って使うか、未だに悩み中です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。