緑のトンネル…モノクロだけど

DSCF5266
X-Pro1 Summaron 3.5cm f3.5 (A36)

まだ見ぬ愛機が、なかのくにを飛び立った。

はよ、来い(笑)

コメント

  1. majin より:

    こんばんは。

    もう主さんのこのブログは完全にモノクロの世界になりましたね(笑)
    ズマ+Pro1の絵って良い処での階調の狭さって云うかモノクロの実世界って
    感じで僕は好きだなぁ
    やっぱりセンサーの違いなのかT1とは出てくる雰囲気がちょっと違いますね
    T1だと僕の持っているアンティーク物のレンズでも無理矢理階調を出すって
    感じなんですよ、、その代わり新しいレンズだとズバ抜けて良い絵出るんですが
    僕の環境では古いレンズはα7Sの方が雰囲気出ますね。。
    ↑って会社の物ですが(笑)

    Df は行きませんよ(笑)
    Nikon沼は怖いですしね
    なんだか最近フルサイズ熱が消えてます。
    645Zの絵観たらなんだかフルサイズって中途半端なのかと思い出しまして、、
    かと言って645Zには手出しませんよ(笑)

    • アバター画像 Photo714 より:

      majinさん、
      こんばんは。

      はい、最近ではモノクロが8割くらいですね。しかもフィルム比率が多くて(笑)

      >センサーの違いなのかT1とは出てくる雰囲気がちょっと違いますね

      やっぱり違いますよね。X100Sとも違いますし、センサーが古いってのもあるのかもしれませんが、モノクロの雰囲気が結構気に入っていますし、特にオールドレンズとの組み合わせが良いんですよね。
      初代のX100のモノクロも好きなのですが、それにちょっと近いのかなって気もしています。
      センサーは違うと思うのですが。
      で、仰るようにズマロンとの組み合わせはいいですよねー。

      >古いレンズはα7Sの方が雰囲気出ますね

      ツァイスやフォクトレンダーのクラシック系レンズでの写真を幾つか見ましたが、いい雰囲気だなぁと感じていました。
      オールドレンズをフルサイズで楽しむならライカ以外ではα7系でしょうし順調に進化してそうですよね。

      中判デジタルですか…その扉を開けたらエラい事になりそうですよね。
      そう言う危なっかしいモノには近づきません(笑)

  2. yokosuke より:

    決められたんですね!
    (もしかして整備済み品?……つい最近色々追加されてたし…)
    僕も到着がとても楽しみです!
    そわそわそわそわ

    • アバター画像 Photo714 より:

      yokosukeさん、

      いえ、Mac MiniのCTOです。
      いやよいやよと言いつつも、今ではガッツリ到着が待ち遠しいです(笑)

  3. X-Pro1ユーザー より:

    Photo714 さん、おはようございます。

    モノクロだけど緑、いいのです。見える人には見えますから(^-^)
    ちなみに私、モノクロで撮るときは設定だけ内田ユキオ先生の真似して
    何を撮るにもモノクロ+Yeフィルターです(苦笑)

    えっ!? えっ なかのくにからPM25まみれの疑い(笑)の愛機!?
    気になります。とっても
    さては新Mac?いやPhoto714 さんのことだからカメラですか?

    気持ち的にはボートレースのCM見せられている感じですが。
    カメラだったら気になるニャー(笑)

    私も楽しみにしております。
    Photo714 さんも素敵な週末を
    (毎度Instagram的なコメントで申し訳ありません)

    • アバター画像 Photo714 より:

      X-Pro1ユーザー さん、こんばんは。

      ですです、見える人に緑が見えてくれれば。
      自分もモノクロの設定はいつもモノクロ+Yeフィルターです。
      自分はFacebookと言うものをやっていないので内田ユキオさんのFacebookは覗けないのですが、FUJIFILMのFacebook(これはやってなくても見られるので)に色々と書かれているのでちょくちょくチェックしています。

      いやぁ、カメラは流石に…(笑)
      ライカのM2とかカッコイイですけど、中古で探してOHしてって言うガッツはもう…中々持てません
      M3でイッパイイッパイです(笑)

      ベッサの40mmのフレームが出るやつもいいなぁとか思っていて40mmのノクトンを買ったらそのうちに…なんていう遠い夢もありましたが、Mac死亡でその夢は遙か彼方に飛んでいきました(笑)

      X-Pro1ユーザーさんも素敵な週末を
      (これってインスタ的なコメントなのですか、 やってないので新鮮でしたw)

タイトルとURLをコピーしました