なつかしの…

400TMAXe1410190202
Leica M3 Elmar 5cm F3.5 Kodak T-MAX 400

子供の頃に側溝とかによく落ちていた懐かしい光景。

しかし、エルマーさん、あなたは間違いなく「♂」ですね。
ラボの無調整仕上げでこのワイルドな写り。

色んな意味でElmarさんの懐の深さを感じます。

よく、ツァイスは男性的でライカは女性的な写りをするって言いますが、この1枚に関しては完全に男性です(笑)

まぁ、この雰囲気を表現する為の露出がバッチリ合っちゃったんでしょうね。

なつかしの…」への4件のフィードバック

  1. yokosuke

    いや〜懐かしいですね〜! 昭和の香りがします。エルマーさんとT-MAXさんにこの切り取り方。これ以外はない!というほど、全てが絶妙に噛み合わさっていると思います。
    カッコイイっす!

    近況報告を(笑)
    実は、WinPCの基盤が壊れちゃいまして。
    5年しかもたなかったんですが…
    散々悩んだ末に、MacBook Pro 15 Retina を買っちゃいました!
    整備済み品なんですが、新品かと思わせるパッケージングで、なかなか侮れないっす(笑)
    写真の見え方も、いままでのやっすいディスプレイと全然違います。iPhoneとの色味の差が少なくなったのも利点でした〜

    それから、VSCOFILM 06 も逝っちゃいまして…(笑) 収録内容を見ると、01のバージョン違い・バージョンアップ?といった感じでしょうか。01は持ってなかったしまぁアリかなと(笑)
    初収録の Agfa Precisa クロスプロセスVer をコントラスト低めにして早速家族写真に使っています。
    それから、RX1ってRAWをモノクロ変換してもしっくりこない印象なのですが、Ilford HP5 は街取り写真に使ってみたいと思わせる第一印象でした。photoさんのフィルムモノクロ見ちゃってるので、その差がアレと言えばアレなんですが(笑)
    それに、モノクロで撮るなら最初からモノクロで撮りたいっていうのもあります。
    初代GRDやM8初期は、JPEGモノクロばかりで撮っていたので、その感覚が残ってるんです。やっぱりモノクロが似合うカメラやレンズってありますよね〜

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      ありがとうございます。
      エルマーさんの底力とT-MAXの表現性を色々と感じた一枚でした。

      あ、おめでとうござ…、じゃないですね、壊れての買い替えですし。
      Retinaだとくっきり見えそうですよね。あー、ウチのブログの写真の粗が…怖い(笑)

      じつは、yokosukeさんのMac買い替えの記事やVSCO 06を購入した内容を見たので、近いうちにふらっとコメントでも…と思った矢先にウチのMacが壊れました(爆)

      今はずっと使っていなかった古いMacBook Airを引っ張り出して書いているのですが、再構築を考えるとイヤになっちゃうくらい気が重いですし、yokosukeさんのPCクラッシュ時の心境にとんでもなく共感できます(笑)

      VSCOの06はちょっと変わった感じというか、2巡目なのですかね。
      たしかに、01を持っていたら買い足すのはちょっと考えますが、01を持っていなければ面白うそうな感じです。

      海外に上がってるサンプルを幾つか見ましたが、確かにIlford HP5等のモノクロの雰囲気がいいですよね。
      正直、01のモノクロはちょっと(調整すればいいのでしょうけど)…な感じなので、06は良さそうです。

      最近は本格的にフィルムに手を出しているので、あえてVSCOの使用頻度は下げています(笑)
      特にモノクロは。
      フィルムをやっていなかったらガンガンVSCOは使っていたと思います(笑)
      やっぱりフィルムの雰囲気が好きですし。

      ただ、実際にフィルムに手を出したのでそれぞれの雰囲気を使い分けて行きたいなと。
      デジタルならではのモノクロも結構好きですし。
      富士のモノクロのjpegも良いなぁと。
      (フィルムをやってなければバシバシVSCOを当てますけどw)

      なので、基本的にはVSCOを当てるとしたら普通のネガでは無いポラロイド色の03を中心にと。
      とか言いながらも01や05もぽつぽつと使ってはいますが(笑)

      でも、Flickrとかで、イイ感じのノイズが乗ったモノクロをフィルムだと思って見たらVSCOだったりして、心の中に常に葛藤があります(笑)

      「WEBで見るだけならVSCOで十分じゃね?」って思うところも正直あります(笑)

      でも、カラーネガの雰囲気、モノクロフィルムの階調や粒状、撮影から現像まで全てをひっくるめての面白さや、まどろっこしさと、フィルムならではの想定外の写りが不確定に来たりする時の面白さに魅了されているので、特にモノクロはフィルムらしさとデジタルらしさを分けて試してる最中です。

      >モノクロで撮るなら最初からモノクロで撮りたいっていうのもあります

      わかります、わかります。
      自分もそうなので、基本はフィルムシミュレーションをモノクロにしてEVFやLCDもモノクロ表示で撮ってます。

      で、たまに、この光はカラーで欲しいって時は切り替えて。
      まぁ、RAWでもおさえていますし(笑)、富士のフィルムシミュレーションはカメラ内で後からでも出来ますし、それほどストイックでも無いのですが(笑)、気分的に基本はモノクロで行ってます。

      OVFは素通しですけど(笑)

      返信
  2. yokosuke

    >あ、おめでとうござ…、じゃないですね、壊れての買い替えですし。
    Retinaだとくっきり見えそうですよね。あー、ウチのブログの写真の粗が…怖い(笑)

    ありがとうございます(笑)
    lr5/64bit使用で、以前だと処理待ちや書き出し待ちが普通だったのですが、ほとんど待たなくなったので、その点は良かったなと自分に言い聞かせています(笑) それに初Macなので、新鮮味だらけです。
    Flickr最大サイズで写真拝見してみますね♪(笑)

    >じつは、yokosukeさんのMac買い替えの記事やVSCO 06を購入した内容を見たので、近いうちにふらっとコメントでも…と思った矢先にウチのMacが壊れました(爆)

    コメントお待ちしています(笑)
    ていうか、え!?…
    嬉しくない連鎖です……orz

    >最近は本格的にフィルムに手を出しているので、あえてVSCOの使用頻度は下げています(笑)
    特にモノクロは。

    そうなりますよね〜(笑) いつもおっしゃっている様に、粒状感による立体感。どうなんでしょう、カタルシスすら感じますか?飛躍し過ぎですかね(笑)

    >富士のモノクロのjpegも良いなぁと。
    (フィルムをやってなければバシバシVSCOを当てますけどw)

    Flickrサイズで拝見していて、僕もいいなぁと思ってます。いつも拝見しているブログの方にも富士ユーザーがいらっしゃるのですか、モノクロは良いとおっしゃっています。そういう理由もあって、X-Pro2を視野に入れているのですが、今回の事件で大変厳しくなりました…(笑)

    >でも、Flickrとかで、イイ感じのノイズが乗ったモノクロをフィルムだと思って見たらVSCOだったりして、心の中に常に葛藤があります(笑)

    マジですか!そんなのがFlickrに!僕も勉強しにいこうかなぁ(笑)

    >「WEBで見るだけならVSCOで十分じゃね?」って思うところも正直あります(笑)

    ならばモノクロ自家現像。そこの葛藤もありそうですね^^ でも、トイラボさんも気に入ってらっしゃってるっていう(笑) トイラボさん現像のRAWデータ?を一度拝見してみたいです(笑)

    >特にモノクロはフィルムらしさとデジタルらしさを分けて試してる最中です。

    その過程と記しを、これからも楽しませていただきます^^

    >自分もそうなので、基本はフィルムシミュレーションをモノクロにしてEVFやLCDもモノクロ表示で撮ってます。
    富士のフィルムシミュレーションはカメラ内で後からでも出来ますし、それほどストイックでも無いのですが(笑)、気分的に基本はモノクロで行ってます。

    えぇぇええ!?RAW+モノクロJPEG記録なのに、EVFはモノクロ可能ってことですか?RAW保険も有りまさに理想のスタイル!!!

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      Flickrには大したサイズで上げていないのでそれほどアレかもしれません(笑)

      尾崎豊てきなカタルシスは…、ん〜どうでしょう(笑)
      でも、葛藤から解放されるには、フィルムで撮ってとどめは手焼きでしょうね(笑)

      >X-Pro2を視野に入れているのですが、今回の事件で大変厳しくなりました

      同じく、今回の事件で様々な予定が厳しくなりました(涙)

      基本的にトイラボさんでランドマーク的な現像のデータを取ってあとは自分でと思っているのですが、自家スキャンで自動補正されて表現できないマットな(VSCOでのFADE)感じがいいんですよね〜。

      >トイラボさん現像のRAWデータ?を一度拝見してみたいです

      あ、基本的にGT-F730とスキャナー名が入っていないのはトイラボさんのやつなのですが、基本的に最小サイズのデジタル化しか頼んでいないので、最大サイズやTIFFは自分もわかりません(笑)

      >RAW+モノクロJPEG記録なのに、EVFはモノクロ可能ってことですか?RAW保険も有りまさに理想のスタイル

      はい、完全にモノクロ状態で撮り歩く事ができるので良いですよ。
      カラーもフィルムシミュレーション毎にEVFは変わりますし。

      ただ、ウチの機種はX-T1のような高精細なEVFじゃないのでそんなに違いはわかりませんが。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。