窓と蔦

DSCF5211+v5agf
X-Pro1 C Sonnar 50mm F1.5 ZM VSCO Film

前回、X-Pro1の後継機があーだこーだと書きましたが、新たにフルサイズ機があーだこーだな話題も追加されましたね。

で、X-Pro2がフルサイズになるのか、新しいシリーズが誕生するのか、X100Sの後継機方面がフルサイズ化されるのか…。
フタを開けたら、「ユー、見てご覧よ、ニ●ンとかキ○ノンのフルサイズと同等な写りだよ、HA、HA、HA〜!」な結末だったりして。

前回も書いたけど、純正レンズで使うんならAPS-Cで十分な気もするし、レンズを新しくラインナップしていくのもアレだろうし、ただでさえデカいレンズが更にデカくなりそうだしで現実的にはどうなんでしょうね。

LeicaやZEISS、Voigtlander等のレンズをマウントアダプターで遊ぶんならアレですが、ソレ前提で作るとも思えないし。
…とかなんとか、勝手な妄想パート2。

前回の記事は「いつかはクラウン」じゃないけど「いつかはライカ」的なノリの記事での伏線でのX-Pro2だったので、まさかのフルサイズ表記にちょっと驚きました(笑)

窓と蔦」への4件のフィードバック

  1. yokosuke

    現Xレンズが、そのまま使用可能なフルサイズX機。皆さんが待っているのはそれですよね、やっぱり(笑) そして、その世代の他メーカーフルサイズ機よりも豊かな色を見せて欲しいです!富士機のアドバンテージはやはりそこにあると思うので。それに、新たにフルサイズ専用レンズをラインナップしての展開の可能性は商売的に低いと思います。8年はないと思います(笑)
    前回の投稿を拝見して思ったのですが、ライカM-Eを逝っちゃうより、フルサイズXのほうがお財布的にベターですし(笑)
    M-Eのボディカラーは好みが分かれると思いますが、中身はM9と同じらしいですしM9中古より相場は低いということもあり、ライカ最後であろう「フルサイズCCD機」ということで、密かに想いを寄せていますが、片思いで終わりそうです…(笑)

    ところで、フィルムであるM3とデジタルXをどのように使い分けていますか?「今日はこの相棒でいこう」とかあると思うのですが^ ^

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      どうなんでしょうね、現行のXレンズでのフルサイズ化は…。技術的な事はわかりませんが、ユーザーとしてはソレが1番お財布に優しいですよね(笑)
      ただ、将来的にフルサイズ化を前提にしていたらこんなに現行のXレンズをバシバシと力を入れて開発&発売はしませんよね。たしかに向こう8年は無い気がします(笑)

      ライカのM-Eに逝く確立はものすごく低いのですが、間違って今の中古のM8くらいの値段になったら候補のひとつにはなるよなーっと淡い妄想をしていたところです。
      しかも現行のM-Eでは無く、最近発表になったM-Pの少し前にチョロッと噂になったM-E後継機が実際に発売されたとして、5−6年後に中古で安くなったらと言う夢のまた夢な妄想です(笑)
      その噂ではM-E後継機もCCDらしいのでちょっと期待を寄せていました。

      >フィルムであるM3とデジタルXをどのように使い分けていますか?

      この辺は完全に気分です(笑)
      少しX-Pro1を使ってるとX100Sが使いたくなり、X100Sを使ってるとM3が使いたくなると言う感じで。
      基本的にはそんな感じで欲求という本能に任せて使っています(笑)

      あとは暑すぎると1番軽いX100Sでってな選択肢も出来ますね(笑)

      返信
  2. yokosuke

    photo714さんは、富士XシリーズとライカMで続けていくっていうのは、ほぼ揺るがなそうですね!Mマウントレンズは両マウントで使用可能という環境を構築なさってますし。いいなぁ、決まったマウントがあって(笑) RX1に関しては満足しているので、使えなくなるまで使う予定ですが、レンズ交換式デジカメはずっと定まらずあっちこっちに手を出して気がつけば10年(笑) 現在は、動体考慮50mmコンパクトカメラとしてα6000を使用していますが、画質に不満があり、自分の中では「つなぎ的な位置付け」なんですよね…

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、
      何だかんだで富士を使い続けていますね(笑)富士の方針に急展開が無ければこの先も使い続けて行くような気もします。
      ただ、純正レンズは1本しか無いのでアダプターさえ買えば他のカメラでも…って言うフットワーク的な軽さは残しています(笑)

      >レンズ交換式デジカメはずっと定まらずあっちこっちに手を出して

      本当はおライカ様がもっと庶民の方へ歩み寄ってくれたら1番いいのですが…。
      それじゃ神々しいおライカ様じゃ無くなっちゃいますしね。
      ま、約100万のスターターキットなんてふざけたヤツを出すぐらいですから、歩み寄る気も更々なさそうですし、また値上げもしてきそうですし、殿様ライカは変わらずでしょうね(笑)

      ニコンやキヤノンは一眼レフと心中でしょうし、APS-Cやフルサイズでのミラーレスとなると、やはりSONYかFUJIFILMの二択で今後も行くのでしょうね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。