番猫?

DSCF5021
X-Pro1 Elmar 5cm F2.8 モノクロ+Yeフィルター Shadow tone +2

ズマロンが優秀すぎてアレですが、このニッパチエルマーもなかなか。
フィルム使用時には良いレンズだと思っていたけど、デジタルでも雰囲気のある写りをしてくれます。
M3でのカラーネガ使用時にメインレンズと思っていたが、前回の試写以降X-Pro1でのモノクロでも良いなと。
逆光フレアはアレですけども。

DSCF5026

DSCF5028

DSCF5029

DSCF5033

番猫?」への2件のフィードバック

  1. majin

    お久しぶりです。

    海外に撮影旅行に行っておりました。

    ↑ 嘘つきです、、心の叫びです、、

    今月当社は決算です、、
    会社法人登記時に税理士にそそのかされ「この時期暇だから安く受けられるよ〜」って
    確かに安いです、、
    でも会社は納税関連や、保険関連や、雇用関連やらやたら忙しい時期でした(涙
    写真撮るどころかカメラ触る暇も、こうやって書き込みする時間も取れない毎日でした、、

    は〜
    主さんのレンズは少数精鋭でアタリばかり引きますねぇ、、いいなぁ
    僕は今まで何本買って売ってを繰り返して、、それでも大当たりは未だ1本だけ、、、
    その1本もバルサム曇りが少しずつ進行していて悲しい今日この頃、、
    OHに出せば写りも変わる事は明白だし、悩むところです。

    猫さん
    横須賀の観音埼灯台下の自衛隊の施設入り口付近に逞しい筋肉隆々の猫集団が居ます。
    こいつらの人懐っこさは見た目とのギャップで笑えますよ
    機会があれば行ってみてくださいな。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは、お久しぶりです。

      お疲れ様です。
      涼しくて慌ただしくない&意味不明な税金等をふんだくられない海外に行きたいですよね。
      もう、永住的に(笑)

      このエルマー、地味なレンズで普通の店だとあまり売値も高くなさそうですが、新宿の地図カメラならそこそこで買い取ってくれそうだなぁとM3とセット売りでも買ったのですが、実際に試写したら「ワォ!」ってな写りで少々驚きました(笑)。本当は状態の良い沈ズミに換えたいなぁと思っていましたが、ちょっと手放しにくい描写で。

      >OHに出せば写りも変わる事は明白だし、悩むところです。

      OHってタイミングに悩みますよね。オールドレンズやカメラは定期的なメンテナンスがかかせないでしょうし。
      自分の場合は秋前にM3の修理に出すのは確定ですが、ローライやエルマーサンハンをどうしようかと色々思案中です。

      横須賀の猫さん、いいですねー、チャンスがあったら行ってみます。
      猫は毎回絶好の被写体になってくれますし。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。