ILFORD XP2 super 400ってやつ

xp240014051411
Leica M3 C Sonnar T*1.5/50 ZM ILFORD XP2 400

先日、とある量販店にこのイルフォードのC41現像を出しに行った云々の記事を書きましたが、このフィルムをダメ元でビックな量販店に持って行ったらサクッと二時間で現像が上がった…(笑)
しかも普通にフジで現像してくれてるし。
コダックしばりがどうしたとかって、いったいなんだったんだろう…。
まぁ、いいや、今度からサクッと出すときはビックな量販店にしよう。
モノクロの現像も中一日でやってくれるそうなので。
やっぱり、梅佳代さん御用達のビックな量販店はフィルムへのチカラの入れ方違いますね。

しかし、フィルムのモノクロは難しい…。

難しいレベルがもう、写るか写らないかレベルの問題で(笑)
デジタルの時もモノクロは難しいなぁと思っていた。光りの捉まえ方や、モノクロに合う被写体を見つけることが。

しかし、フィルムのモノクロ(ILFORD XP2はカラーネガなんでしょうけど)は露出を外してネガが真っ白なやつが五枚くらいあった。
快晴の下で川に浮かぶ船とかことごとく消えた…(笑)
単体露出計とiPhoneの露出計で計りながら撮ってるんだが…。
アンダーにミスるとシビアに写りに出るので、きもちオーバーで撮っといたほうが良さそうなのかな…。
しかし、ちょいアンダーなマットな写真もカッコイイだけに難しい。

ほんと、光って、おもつらい…(ふるっ)

ILFORD XP2 super 400ってやつ」への2件のフィードバック

  1. majin

    中野の某中古店でLPLのカラー引き伸ばし機が0.7K,タイマーが0.2K…
    思わず買いそうになった(笑)
    その変なテンションでCLE買っちまった…
    この変態ミノルタカメラは可愛いねぇ
    シャッター音は間違いなくライカの血筋
    プラ外装と露出計がAEの時だけ動いてマニュアル時には動かないとか(笑)
    クソ仕様にも程があるけど…結構お気に入りになった ♩

    どんどんライカに心が〜
    封印してたのになぁ

    最近まったく触っていないデジタルのE-M1,α7,X-T1などなど、ドナドナか
    まぁMレンズのチェック様にM1だけ残こしてM3,M6の上物を手に入れるかな…

    なんて事したら嫁に殺されるな(笑)
    レンズには疎いみたいだけどカメラ本体にはチェック厳しいんだよな

    でもズミ達をライカボディで使ってやりたいなぁ

    あぁ、いかんいかん。。。。。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      プリントですか、いいですね!
      モノクロの粒状感とか見ちゃうと最終的にはプリントって気持も出てきますね。
      自分はまだまだ先の事ですけど。

      おっと、CLEをいきましたか。
      いいですよね、コンパクトで。
      やっぱりライカの血筋を引いてるのですね。音フェチの自分にはシャッター音は重要です(笑)
      地道にそして確実にライカに…。

      >M3,M6の上物を手に入れるかな…

      おぉ〜、期待しております(笑)
      今日、MPの実物を見ましたけど、MPもカッコいいですね。

      もう、確実にズミ達をライカボディで使う日も近いと思います(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。