影の主張

000385410002
OLYMPUS XA3 efiniti Uxi 200

XA3はサクサク撮れるのでアレですけどローライ兄弟での撮影では、数枚に1回は、距離 or 絞り or シャッタースピードのどれかを設定し忘れる…。

ホントは距離3mぐらいにセットして露出は大雑把に勘でやればサクサク行くんでしょうが、今後の参考に単体露出計(ツインメイト L-208)とiPhoneの露出計アプリでそれぞれ計って、iPhoneアプリの露出計ログにイチイチその旨を記載しながら撮ってるので数枚に1回はアホなミスをやらかす(笑)

そんなミスをしつつもフィルムカメラはフィルムの装填、取りだしの儀式をはさむと気持的にメリハリがつくと言うか、都度、気持がリセットされてイイ感じです。
デジタルももちろん好きですけど。

ただ、手間ひまかけまくってフィルム撮影が終わった帰り道にiPhoneでサクサク撮ってると、「やっぱ、デジタルはスピード感あるわぁ」って独りで感動しています(笑)

まぁ、フィルムもイチイチ計測したり記録したりしなけりゃサクサクなのですが…(笑)

影の主張」への2件のフィードバック

  1. majin

    こんばんは
    フィルムの楽しみ、、、
    自家現像
    焼き付け
    までやるとまた違った楽しみになりますよ〜

    プリントは暗室が必要だったり初期投資が大きいので今は現実的
    ではないですけどね(昔は時間貸しの暗室が結構あったんですが、、、)

    現像だけでもチャレンジしてみませんか?
    意外とハードル低いですよ♩
    と、自分にハッパ掛けて、、
    、、、さてとこれからGWの撮り溜めフィルム7本の現像しますか(汗)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      そうなんですよね〜、自家現像して尚且つ焼き付けまでしたら楽しそうですよね。
      フィルムやってるとその気持は頭の片隅に常に…。
      ただ、焼き付けはおっしゃるようにちょっと大がかりで二の足を踏みまくりで…(笑)
      現像もせっせとフィルムで撮るなら考えたいところです。
      以前にカラーネガをスキャンするので挫折してフィルムから遠のいたので、踏み切るにはちと覚悟が…(笑)
      ただ、密かにあらたなフィルムカメラが仲間に加わったのでモノクロの現像はちょっと考えようかなぁとも思っています。

      おお〜、フィルム7本の現像ですか!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。