富士の新しいレンズロードマップとカメラ

xa313123101
OLYMPUS XA3

これはフィルムをカメラに詰めてカウンターが1になるまでレンズを手で覆って撮ってた1枚ですね。
たぶん、指の隙間からパソコンの画面が写ってるのかな(笑)。

ところで、富士フィルムの2014年はズームに大口径広角に超望遠と色々とXマウントのレンズが出るみたいですね。
特にズームレンズが充実してきそうで。

それとFUjiのX20の後継機のX30が発表になるとかで。
一瞬、「え、もう?」と思ったけどX20が発売になってから1年が経つのですね。
「はやくね?」と思ってしまいましたが、自分が買ってからの日数を調べたらまだ3ヶ月くらいだったので、そう感じたのかもしれません。

あとは1月下旬の発表が噂されているX-ProとX-Eのあいだの立ち位置(値段的に)らしい防塵防滴な新機種。
高性能なEVFにダブルSD、高速AFって…、性能的にはX-ProとX-Eのあいだって言うよりてっぺん突き抜けてる気が…(笑)

やっぱり一番気になるのは、「より大きく高性能なEVF」と「高速なAF」でしょうね。

「高速なAF」については、薄暗くなって位相差からコントラストAFに切り替わったときの速度の改善が肝なんでしょうし、個人的にはより大きくて高性能なEVFに色々と期待しちゃいますね。
ファインダーを覗いて撮るのが好きなので、EVFは重要です(笑)
大きくてクリアになれば覗くのがより楽しくなりますしね。
また、MFでも使いやすくなるだろうし。

数年後、自分が買い替えを意識する頃にはEVFやAFはどのくらい進化しているんだろう。
X100Sの後継機はフルサイズになっているのであろうか。
なってるだろうなぁ。それか後継機というかフルサイズバージョンとして新たに発売されるか。

しかし、FUJIFILMさん、X100Sのブラックバージョンをためにためてから出すとか、似たような製品の差別化がEVFやLCDの解像度であったり、フィルムシミュレーションの数だったり、カスタム設定の数だったりと、結構セコイところで差別化をはかるのはやめて欲しい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。