矢印」への8件のフィードバック

  1. yokosuke

    写真を拝見していても、陽だまりのようにぽかぽかしてきますよ^ ^あれですか、エンガワをつまみに熱燗などかなりイケる方ですか?(笑)
    コンパクトなXAも楽しそうですね^ ^ 現像の際、色調整など注文されてますか?僕はフィルムを本格的にやったことがないのですが、カメラを探して始めようかなとずっーーと思っていますが、スキャニングのことを考えると…(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      熱燗も冷酒もおひやも好きです(笑)。脂の乗ったエンガワやトロサーモンをつまみに飲みたいものです。XA3はなかなかの写りであらためて驚いています。色調整とかは注文していません。今まで何本ものフィルムを近場の量販店付属のラボに出していましたが、色が濃すぎてどうも自分の理想とは違っていたのですが、今回はネットで手続きをしてフィルムを郵送で送ったのですが、初めてイイ感じに現像してもらえました(笑)
      確かにスキャンを考えると二の足を踏みますよね。

      返信
  2. yokosuke

    トロサーモンもいいですね(笑)こちらは、胃腸炎中なのでもう少しの我慢が必要です…

    はい、イイ感じですよ^ ^ 一般量販店は、やっぱり標準的な現像になっちゃいますかね(笑)郵送ですかぁ、やはりそこまでしないと楽しめない環境になったということですかねぇ。お気に入りのラボを見つけるのもフィルムの楽しみのひとつかもしれません。来年こそ、初めたいです(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      あらら、胃腸炎は厳しいですね。大晦日〜正月に備えて我慢ですね(笑)
      量販店のラボは富士とKodakが選べて、それぞれ緑と黄色が強くなるとラボの人に両者の特色を教えてもらいましたが、どちらも基本的に毎回コッテリでVSCOの04な感じでした(笑)

      郵送は最初手間かなぁと思ったのですが、封筒に120円切手を貼ってフィルムを入れて投函すれば、2〜3日後には現像されてデータがサーバーに上がってサクッとダウンロード出来るので思ったより楽でした。

      データ化もネットサイズ(長辺が774ピクセルだったかな)なら無料なので現像代525円と郵送料120円で済みますし、後日ネガと振込用紙が送られてくるのでネットバンキングでサクッと振り込む。
      振込手数料がラボ持ちでひそかに感動しています(笑)

      以前、量販店に出している頃は濃すぎるしCD焼き込み代も節約したくて現像だけしてスキャンは自分でしていましたが、結局面倒で挫折。

      手間と思った郵送も、自分でラボに出しに行って受け取りに行く手間を考えたら郵送の方が楽だなと(笑)
      そんなこんなで封印していたフィルムも再開することになりました(笑)

      >お気に入りのラボを見つけるのもフィルムの楽しみのひとつかもしれません

      そうかもしれませんね。フィルムの特色を活かした仕上げをしてくれる自分好みなラボが見つかれば楽しいですよね。

      (追記)
      返信用の160円が抜けてました。

      返信
  3. yokosuke

    富士が緑でコダックが黄色は納得納得です。
    リバーサルフィルムを現像に出したら、どんだけ濃くなるんでしょうか(笑)

    なるほどなるほど、かえって郵送の方が楽かもしれませんね!振込手数料がラボ持ちなのはありがたいですね〜!色々と勉強になりました。もしよかったら、ラボの店名を教えて頂けませんか?

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      リバーサルは使ったことが無いのでよくわかりませんが、どうなるんでしょうね(笑)

      ラボの名前は「トイラボ(Toylab)」と言い、場所は熊本のお店です。
      http://www.toylab.jp/

      なんだかギズモードだかギズモショップ系列な記事をどっかで読んだのですが。
      九州なので場所によっては郵送に少し日数がかかりますけど、返送待ちしなくていいぶん、結果的に早いかなと(笑)

      返信
  4. yokosuke

    リンク頂きありがとうございます!
    HPを見てみました!おっしゃっていた様に、スキャンデータをPCやスマホでダウンロード出来るのが、いまの時代に対応していますね。フィルムのTIFFデータなんて興味あります(笑)こんなラボが有ると心強いですね^ ^
    詳しくはないのですが(笑)、東京のポパイカメラや大阪のフレイムなんかも好評の様です。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      そうなんです、ここを見つけてまたフィルムをやってみようかと思いました。

      そうそう、プリントが前提にはなりますが、東京ではポパイカメラやmonogramとかがイイ感じでプリントをしてくれるみたいですね。
      大阪のフレイムは知りませんでした。

      現像&CD化でひたすら安く仕上げるなら岩手のプリネットワンとかも有名みたいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。