X-Pro1とX100Sのファームウェア更新

DSCF1746
X20 ASTIA

待ちに待ったファームウェア更新。

以前は本体のファームアップ時には「レンズを外せゴルァ!」って記載があったのだが、今回は無いな。
でも、念のため外してアプデ。

今回はアップデートすると設定が初期化されてもーた…( ̄д ̄)。
日付からやり直しです。
俗に言う、工場出荷状態です(笑)
(大幅なアップデートだから仕方が無いようです)
記録形式はjpegのみがデフォルトなんでお気を付けあそばせ、RAW+jpegで撮ってるかたは。
AF補助光とかシャッター音量とか項目をひとつずつ確認して設定を戻していく。

折角リセットされたのでカスタム設定を見直すのも良いかも。

ノイズリダクションは最弱の−2
ISOはAUTO
上限は1600
SSの下限は1/60

ダイナミックレンジは最低の100
背面液晶(LCD)の明るさは−2

Fnの割り当て
X100SはNDフィルター

X-Pro1のFn割り当てはフィルムシミュレーションを。
▼には
カスタム設定呼び出し

あとはカスタム設定に各々フィルムシミュレーションの設定を登録しないと。

X100Sにはカスタム登録が3つしか出来ないので、どれを当てるか悩む。
ひとつはデフォのPROVIAを当てると残りは2つしかない。

X-Pro1はここの充実ぶりだけがフラッグシップ機と言わんばかりで7つも登録できる(笑)
7つも登録できても名前を付けられないので覚えられん。
PROVIAとPRO Neg. HiとPRO Neg. Std.とモノクロを2種類で終了。
本当ならPRO Neg. Std.で数パターン作りたいけど、名前が付けられんとどれがどれだか分からなくなるし(笑)

X-Pro1とX100Sのファームウェア更新」への2件のフィードバック

  1. ひなちょん

    こんばんは、お久しぶりです( ̄ー ̄)
    カメラのファームウェア更新、私の持ってるNikon D5100はずっと買ったままの状態になってる気がする。
    更新した方がいいのかな?( ̄д ̄)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      ひなちゃん、

      おひさです。
      Nikonはファームウェアとかあまり更新しないからどうだろうね。
      よっぽどの不具合が出たとかじゃないと更新しないし、機能アップの更新をしないで新型を発売してるしね(笑)
      でも、新しいのが来てたら更新した方が良いと思うよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。