結局、VSCOFiim 04を買ったったった。

DSCF3593
X-Pro1 XF35mm VSCOFilm 04

今更ですが、先日のブラックフライデーからのサイバーマンデーな割引セール時にVSCOFilm04を購入しました。
AGFA のモノクロが良さそうなのと、Kodakの黄色い雰囲気が面白そうだったので。
そのAGFAのモノクロは、Agfa Scala(アグファ・スカーラ)と言うモノクロリバーサルフィルム。

余談ですけど、最近アップデートした(のかな?)DxO FilmPack v4.5にもAgfa Scala 200xとKodak Ektar 100が追加されたようですね。
以前にFilmPackを買うかVSCOを買うか結構迷ったんだよな。結局VSCOを買いましたけど。

結局、VSCOFiim 04を買ったったった。」への2件のフィードバック

  1. yokosuke

    購入おめでとうございます(笑)
    AGFAのモノクロ、リバーサルなんですね!
    気がつきませんでした(笑)先日のフレアモノクロ写真、いい雰囲気ですね^ ^フレアが綺麗に出るレンズっていいですよね(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      あらためてありがとうございます(笑)
      そうなんです、リバーサルなんです、ググって分かったのですが(笑)

      X20のフレアはカラーだとちょっとアレなのですが、モノクロだとイイ感じになりました。昔はナノクリとかの逆光に強いコーティング云々とか気になっていましたが、今ではフレアを意識した逆光撮影をしたりで好みも変わりました(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。