VSCOfilmのセール

DSCF2631
X-Pro1 Elmar 5cm F3.5 VSCOFilm 03

愛用中のフィルター(LightRoomプリセット)のVSCOFilmが生誕2周年という事だそうで、
ブラックマンデーからのサイバーマンデー(アメリカってこういうの好きですね)だか何だかで、12/2まで15%オフなセールなんだとか。
VSCOの04は手持ちのフィルターとはまた違った風味なプリセットなので、割引になったら買おうかなぁと漠然と思ってた矢先のセール。

すでにプリセットを購入しているので追加で買うときは25%引きで買えるのだが、今回のセールと合わせて40%引きなる。
しかし、こんな時に限って円安で1ドル100円突破してるし(笑)

DSCF2633

DSCF2636

今回の写真はエルマーさんを買った帰りに浮かれ気分で装着して、適当にシャッターを切った数枚。
結構前に撮った写真ですね。
昔は色んな写真に感化されて大道先生なスナップも実験的に撮りましたが、自分には合わんと思い最近では他人様を正面からガシガシ撮ることはほとんどしない。(以前も正面からガシガシ撮ってませんけどw)

上記の写真も人を狙っているわけでは無く、地下鉄への階段を狙ったり漠然と横断歩道を狙ったもの。
換算75mmなので結構遠くから写しているので他人様の領空侵犯はしてないであろうと。
ちなみに上記の写真の下2枚は、他人様を判別出来ない小さいサイズで上げてあります。

コメント

  1. yokosuke より:

    待ってました!のセールなんですが、次に狙ってる03はSONYにまだ対応してないんです…標準バージョンとカメラメーカー別バージョン、両方使っていますか?

    • アバター画像 Photo714 より:

      yokosukeさん、

      SONYのはRX1ですか? 03では一覧に載ってるような。
      今見たのですが、私のX20のほうが一覧に記載されていないというw。
      気が付かなかったのですが、03でX20は問題なく使えています。
      最適化の有無はわかりませんが。

      基本的に全てのプリセットをインストールしていますが、スタンダードは使ったことが無いですね。フジのやつとToolkitだけですね。

  2. yokosuke より:

    03は、Custom Camera Profiles for Fuji, Canon & Nikon. となってるんですよね…(笑)でも確かにX20の名前はないですね…
    自分もスタンダードは使わないで、カスタムの方を使ってるのでカスタムにSONYが対応してないと購入に踏み切れないです。説明文が英語なので僕が勘違いしてるのでしょうか?(笑)

    • アバター画像 Photo714 より:

      yokosukeさん、

      あ、本当ですね。
      LightRoom4を立ち上げてプリセットを見たらSONY自体がありません。
      ありゃ。
      安いものじゃ無いので専用プリセットが無いと気分は良くないですよね。

      因みに04を買っちまいました、プリセットだらけです(笑)

      うちの手持ちのプリセットを見ると01にも04にもSONYがあるのに、なぜ03だけ無いんだろう。
      10月末あたりに02のアプデが来てSONY、OLYMPUS、Leicaのカスタムプロファイル対応で割引していたので、将来的には来そうな気もしますが。

  3. yokosuke より:

    色々調べて頂いてありがとうごさいます^ ^
    おっ、04買われましたか!かなり濃いですよね?(笑)たくさんのプロファイルの中から選ぶの迷いますね(笑)ツールキットだけを使うのも良い塩梅になりますしね。
    そうですね、アップデート割引を期待したいと思います!

    Xシリーズは線の細い描写ということで、とても気になっています。XF23と35も味のある描写をしそうですし、ユーザーを大事にする姿勢にも惹かれます!

    • アバター画像 Photo714 より:

      yokosukeさん、

      はい、結局買いました。
      適当な写真にフィルターを当ててすぐに、「すげー濃いぞ」って思いました(笑)
      根拠の無い予想ですが、03もアプデが来そうですよね、割引付きで。

      そうなんですよね、X20はアレですけど、X-Pro、X-E系、X100sは線が細い感じがしますね。繊細な描写といいますか。
      何となくな感覚ですけど。
      XF23は各所で絶賛されていますよね。自分はX100Sがあるので必死に踏みとどまっていますけど(笑)
      フジのシステムは出だしのUIが結構とっちらかっていてボロクソ言われますが、地道に真摯に対応してくれるところが気に入っています。

タイトルとURLをコピーしました