当サイトのコメント送信不具合

何だか長期にわたりコメント送信に不具合があった模様で…OTZ。
以前にも甘えん坊将軍さんにコメントを頂いて不具合を知りましたが、将軍様がコメント送信できたので直ったと思っていた自分がバカだった…OTZ。

また、その前後にもポツリポツリとコメントを頂いていたので送信できるものと思い込んでいました。
WordPressは海外からのスパムコメントが多いのですが、最初に導入した画像認証もすり抜けてくるので、日本の方の作成したスパムバイバイというプラグインも新たに導入しました。

その二つの相性が悪かったのか、WordPressの基本のプラグインとの相性が悪かったのか、試しにコメントを送信してみたら弾かれる弾かれる。

まず、画像認証プラグインのほうでエラーが出たのでこちらは潔く使用停止。
厄介な海外スパムは画像認証を通過してくるのであっても無意味だなと。

で、スパムバイバイのほうも設定を少しゆるめに変更。
コメント本文にURLがあると弾く設定と、コメント本文に日本語が無いと弾く設定で。
なので、外人さんからの英語のコメントは送信不可です。
あとは日本からのスパム用にデフォルトで設定されているNGワードに引っかかったら弾かれると。
これでしばらく様子をみようと思います。

海外からのスパムが0になって喜んでいましたが、普通のコメントまで弾いていたなんて…。
プラグインの気まぐれか、上手くコメント送信して頂いた方への返信も管理画面からなので普通に問題なく返信できてしまい、尚更気が付きませんでした。

長いこと不具合を放置しっぱなしで申し訳ありませんでした。

当サイトのコメント送信不具合」への2件のフィードバック

  1. 甘えん坊将軍

    やっぱり、不具合だったんですね。
    それを突き止められることが凄いですね!
    僕はお手上げになっちゃうと思います。ww

    これからは、心置きなくコメントができます!\(^o^)/

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      甘えん坊将軍さん、

      そうです、不具合でした。ご迷惑をおかけしました。
      検証を色々しているとか面倒くさくなってしまいます(笑)
      これからは問題なくコメントをして頂けると思います。
      日本語であれば(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。