沈胴エルマーさんの距離指標と絞り

DSCF2759-1
FUJIFILM X-Pro1 + Leitz Elmar 5cm F3.5 PRO Neg. Hi

我が家にやってきたElmar 5cm F3.5さん、距離指標はメートルでは無くフィート(feet)表記。
絞りは大陸絞りと呼ばれるf6.3とかf9とかあるヤツでは無く、国際絞りでf22まであるタイプ。

巷で写りが評判の赤エルマーでは無く、戦前のニッケルエルマーでもなく普通のエルマー。
ブルーコーティングはされているタイプで、1950年代のノーマルエルマーは赤エルマーとそんなに描写は変わらないそうな。


DSCF2792-1

エルマーは絞りがレンズ先端にあるので変更しにくいのだが、社外品の安いフードと傷つきやすい前玉の保護にフィルターを付けているので、更に絞りが変更しにくい。
と言うか、指では変更不可。
おまけに絞りが硬くなってる。
なので基本、常にf5.6。

で、距離指標はフィートなので、都度、軽い脳内変換が必要である。

とは言っても無限ロックレバーの位置で大まかな距離を覚えておけばメートル表記だろうがフィート表記だろうがそんなに変わらない気もする。

カメラを正面から見て無限ロックレバーの位置が4時くらいの位置で大体7フィート。
1フィートを約30cmで換算すれば2.1m。5時くらいの位置で10フィート(3m)。
真下の6時で25フィート(7.5m)。

んで、真下の6時にしておけば被写界深度的には5m半~11m半くらいまでとiPhoneアプリで計算したら教えてくれたので、大体真下にしておけばちょっとしたスナップは何とかなりそうだなと。

一通りその辺の数字とレバーの位置だけを体に覚えさせればOKかな。

近くの被写体を厳密にピント合わせするときは、EVFのアシストで拡大表示をすればいいし。
でも、エルマーさんの最短撮影距離は1mですが。

沈胴エルマーさんの距離指標と絞り」への4件のフィードバック

  1. TK

    こんにちは、沈胴エルマーに惹かれてきました。
    僕もフィルムRFで絞り変更できなくて使いづらいですが割り切って使ってます。
    フジのデジカメに付けた場合、沈胴は可能なんでしょうか?

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      TKさん、こんにちは。
      私も沈胴エルマーにすっかり魅了されております。
      一応、エルマーは沈胴出来ます。
      しかし、私の使っているマウントアダプター(三晃精機製)ですと、底にストッパーがあるので、3/2くらいの沈胴で止まります。

      返信
      1. TK

        そうですか!ありがとうございます。
        ストッパーが無いアダプタの場合、完全に沈胴するとセンサーについてしまわないか心配です。
        GXRのMマウントアダプタみたいにチェッカーがあると安心なんですがね。

        返信
        1. Photo714Photo714 投稿作成者

          TKさん、

          >GXRのMマウントアダプタみたいにチェッカーがあると安心なんですがね。

          富士純正のMマウントアダプターなら、チェッカーが付属しているみたいです。
          値段が少々お高いのがネックなのですが。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。