ツインベンチ

DSCF2822-1
FUJIFILM X-Pro1 + Leitz Elmar 5cm F3.5 PRO Neg. Hi

50mm(換算75mm)のレンズが欲しくて色々と調べていたら、いつの間にかたどり着いてしまったオールドレンズ。
最初はコンパクトで手頃な値段のNOKTON 50mm F1.5が欲しかったのだけれど、マウントアダプターが売り切れで買えなかった。
(Mマウントでは無い。VM型はもうじき新型が発売のようですが。)

で、更に色々調べてモノクロの階調やら、あちこちで言われている柔らかい描写に魅了されてしまい購入したエルマー。
ペケプロを買った当初、雑誌等でX-Pro1に沈胴エルマーを付けた画を何回も見ては「興味ないよな〜」と思っていたのに。
不思議なものです。

コントラストが高くてパッキパキに写る現代のレンズとは対極にあるこのレンズ。
その辺のさらっとした素朴な写りでの柔らかい描写が気に入ったのだが、X-Pro1のフィルムシミュレーションのPRO Neg. Hiでの少し濃い目な写りでも、エルマーさんの新たな一面を魅せてくれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。